ひな祭り | ちりめん遊び うさぎ

ひな祭り

 

今日、三月三日はひな祭り。

女の子の健やかな成長と幸せを願って祝う節句です。

 


K子ちゃんの初節句のお祝いに、心を込めてうさぎ雛を作りました。
今回はかなり力を入れすぎて、お顔だけで8回もやり直しました。(笑)
ぎりぎり、ひな祭りに間に合ってよかった。(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

まずは女雛から

 

 

 

女雛

巾 約17㎝ 奥行き 約16㎝ 高さ 約12㎝

 

 

 

 

続いて男雛です。

 

 

 

男雛

巾 約16㎝ 奥行き 約11㎝ 高さ 約12㎝

 

 

 

 

 

今回、お雛様に添えて飾るのは、鯛の熊手、蕨、土筆、桜、蛤、梅…

春いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

K子ちゃん雛、喜んでくれると嬉しいな~

 

 

 

 

 

 

K子ちゃん雛の他にも賑やかにお雛さまを飾りました。

今夜は、K子ちゃんの初節句のお祝いの宴です。(笑)

 

 

 

その前に、今日のおやつで~す。(*^o^*)

 

 

ちょうど一週間前、うさママゆみさんのケーキ教室で作った ガトー・ア・ラ・アングレーズ 。

しっとり食べ頃になりました。o(〃^▽^〃)o

どこを切ってラミフルーツやクルミがたっぷりです。

 

 

 

 

同じく一週間前に行ったギャラリーはなくらさんのお向かいにある米市商店さんの手焼きのお煎餅。

嬉しビックリ~、昨日、森島先生からプレゼントしていただきました。ヾ(@^▽^@)ノ

食べるのが勿体ないけど、雛あられだけいただくことに。(^^;)

 

 

 

 

一週間前の楽しかった時間を思い出しながら、ひな祭りに美味しくいただきました。

うさママゆみさん、森島先生、本当にありがとうございました。(*^▽^*)