GW帰省 高松⇒福岡⇒日田⇒阿蘇 | ちりめん遊び うさぎ

GW帰省 高松⇒福岡⇒日田⇒阿蘇

家を出て3日目、本日は高松から福岡へ車で走ります。車あせる


ちりめん遊び うさぎ

お天気も良く、穏やかな瀬戸内海を見ながら瀬戸大橋を渡って本州へ。



ちりめん遊び うさぎ

途中事故渋滞に巻き込まれてかなり遅くなってしまいましたが、関門橋を渡れば九州。

壇ノ浦PAで最後の休憩をして、一気に福岡を目指します。



ちりめん遊び うさぎ

夕方、福岡に到着。

ほんの短い福岡の滞在でしたが、久しぶりに家族再会。

楽しいひとときを過ごすことができました。


ちりめん遊び うさぎ

娘のカノンちゃんです。(笑)





家を出て4日目、いよいよ阿蘇へ。


福岡から阿蘇(熊本県)へは日田(大分県)を通って行きます。

今回、日田にどうしても寄りたいところがあったので、旦那さんに連れて行ってもらいました。


ちりめん遊び うさぎ

日田市三本松の創作人形工房 黒船屋さん  です。(写真はとってもお若いご主人さんです。)


去年の夏、ブログを通じで嬉しいご縁をいただき、それからずっとお世話になっております。

お会いして一言お礼がいいたくて、突然お伺いしました。

お会いするのが初めてなので緊張してドアを開けた私に、優しい笑顔でご主人さんが迎えてくれました。

まもなく始まる作品展の準備でお忙しいのに、先生(奥様)が古い帯で作られたお雛様を見せてくださり、

私の旦那さんまで一緒に楽しくお話させていただきました。

帰りには、黒船屋さんの作品が掲載された本と江戸縮緬までいただき、本当にありがとうございました。


ちりめん遊び うさぎ ちりめん遊び うさぎ

どれほど頑張っても黒船屋さんのような素晴らしい作品は作れそうにないので、

仲のいい素敵な黒船屋さんご夫婦のようになれるような頑張りま~す。


ちりめん遊び うさぎ

人形工房黒船屋 創作人形展

平成25年5月1日(水)~7日(火)

山口井筒屋 5階 美術ギャラリー

詳しくはこちら









日田から阿蘇へは1時間。

ちりめん遊び うさぎ

大観望


阿蘇到着で~す。


阿蘇のご報告はのちほど~