桜とうさぎのタペストリー | ちりめん遊び うさぎ

桜とうさぎのタペストリー


先週末、埼玉県幸手市にある権現堂公園まで桜と菜の花を見に行って来ました。


ちりめん遊び うさぎ
権現堂桜堤


お天気があまり良くなかったのですが、

約1,000本の桜並木と一面に広がる菜の花畑の景色は、それはそれは見事でした。

晴れてたら、菜の花の黄色と桜のピンク、そして空の青、

きっと素敵な写真が撮れたのに…ちょっぴり残念でした。


今日も冷たい花散らしの雨が降ってます。



こちらは雨が降っても散らない枝垂れ桜のタペストリーです。↓


ちりめん遊び うさぎ


とっても素敵な桜のタペストリーなのですが、

このタペストリーに先日作った桜とうさぎの押し絵を貼り付けることにしました。



ちりめん遊び うさぎ


ちりめん遊び うさぎ
押し絵の裏には和紙を貼り

ちりめん遊び うさぎ
布の色に合わせた糸でタペストリーに縫いつけていきます。





押し絵を貼り付けたタペストリーがどのようになったかというと、こうなりました~



                 押し絵を貼る前           押し絵を貼った後


ちりめん遊び うさぎ                  ちりめん遊び うさぎ




ところどころに柄と同じ桜の押し絵を貼り

ちりめん遊び うさぎ


全体のバランスを見ながら、新たに桜を追加
ちりめん遊び うさぎ


ちりめん遊び うさぎ


そして、最後にうさぎを縫いつけました。
ちりめん遊び うさぎ


ちりめん遊び うさぎ


ちりめん遊び うさぎ






ちりめん遊び うさぎ


こんな感じで出来上がりましたが、どうでしょうか?