2011/12/08(Thu)
12/8-29まで提供の限定メニューが出ましたので、早速行って参りました。
店に入るとぼちぼちの客入りでしたが、奥のカウンターに見覚えのある二人組が(笑)券売機では狙いの限定と、仕入れ次第であるかもという味玉もありましたので、こちらもぽちっとな。ついでに普段食べない飯ものも。
二人組に挨拶し、ちゃっかり隣に着席。しばらくしてらーめん到着!

Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_111208_19500001.jpg

おぉ~、うっとりしてしまう、真に美しいビジュアル!
因に昨年のはこちら。

Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_101014_20190001.jpg

こう比較すると、昨年の方がよりシンプル。昨年のは現「麺喰」店主のM氏と現「白神」製麺担当のA氏の合作だったかと記憶しておりますが、今年のは大将自ら手掛けた一杯。

Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_111208_1951.jpg

まずはスープから頂きます。はぁ~っと、ため息が出る美味しさ!鶏のみで取ったスープは純粋に鶏の風味、旨みを味わえます。たまらんっす(笑)かえしはしょっつるベースの塩味で、鶏を立たせるためか、塩気を利かせきりっとしております。個人的にはちょっとしょっぱく感じました。
麺は細麺で、すすり心地がエエ!

Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_111208_19500003.jpg

トッピングは海苔、青紫蘇、梅肉、めんま、奥美濃古地鶏の梅酢漬と彩りがいい!この地鶏ちゃーしゅうはしっとりジューシーで、やわらかく仕上げられており、超旨い!低温調理でもしているのかな?

Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_111208_19500002.jpg

別トッピングの奥美濃古地鶏の味付け玉子。

Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_111208_1955.jpg

箸で一刀両断!
なりは小振りですが、ねっとり濃厚な黄身の感じといい、玉子の味がしっかりしていると言いましょうか、これも旨いですね~!
途中で青紫蘇や梅肉と合わせてスープをすすると、青紫蘇の爽やかな風味や梅の酸味も合わさり、さっぱりと頂けます!

Dr.きのらーのらーめんアナリシス-mini_111208_19510001.jpg

軟骨飯もこの軟骨がご飯にも合い、これも間違いない!
ということでスープまで一気に完食!
流石の一杯です!
ご馳走様でした!!!