2011.03ごろ



闘病記














貧血がちょっとずつ改善しつつある中、


診察後、貧血治療後初の生理がきました。





それまでは、多い日でも普通のナプキンを2,3時間に一度、もっと変えないときもあるぐらいでした。






ちょうど会社が休みの時に、生理があたったため、いま思うとすごくラッキーというか不幸中の幸いでした。





いつものように夜用のナプキンで、普通に寝ました。



普通に起きました。






ん?????




なんか全体的に冷たいし、全体的に濡れてる。



パンツもズボンもシーツも濡れてる感じがしました。







嫌な予感しかしませんでした。


濡れてる部分に触れてしまったので、手を見てみました。


血みどろでした。



身体を起こし布団を剥がすと、


一面血の海でした。




風呂場に行こうとした私のズボンを見て、



妹や母が絶叫しました。





自分の身体でいったいなにが起きているのか、まったくわかりませんでした。





後日お医者さんに言うと、




「これまで長年ずっと貧血だったんでしょ?


身体に血液がなかったから出血も少なかったというだけ。


急に鉄剤が入って、鉄分が豊富になったから、急に出血したように見えるだけだよ。




だからといって貧血の状態がよかったというわけではないよ」





一瞬でも、貧血のままでよかったなんて思ったなど言えませんでした(笑)




そんなわけで、せっかく鉄剤をがんばって飲んでるのに、その分たくさん出るっていうのもなんだかな~って感じでした。


もちろん、生理痛も少しずつひどくなっていきました。




それから数カ月、シロップを飲んで出血、血液検査をしてまたシロップ、というのを繰り返していました。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加しています。
ぽちっとお願いします。