毎月一日恒例の読書記録の更新さえ怠るようになってしまった…。

最近アメブロから『更新してよー』っておねだりも少なくなってきました。




見放されてる??


***************



2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:4336ページ
ナイス数:35ナイス

わたしの彼氏 わたしの彼氏
読了日:10月31日 著者:青山七恵
高台家の人々 2 (マーガレットコミックス) 高台家の人々 2 (マーガレットコミックス)
読了日:10月30日 著者:森本梢子
蜜姫村 蜜姫村
読了日:10月29日 著者:乾ルカ
俺物語!! 10 (マーガレットコミックス) 俺物語!! 10 (マーガレットコミックス)
読了日:10月29日 著者:アルコ
ねみちゃんとねずみくん (ねずみくんの絵本 4) ねみちゃんとねずみくん (ねずみくんの絵本 4)
読了日:10月27日 著者:なかえよしを
夢違 夢違
読了日:10月27日 著者:恩田陸
ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ) ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)感想
ぞうきんとほうきとはたきに大変身して面倒なおおそうじも楽しくクリア。ぐりとぐらを見習えば丁寧に暮らせそう。
読了日:10月22日 著者:中川李枝子
刺繍天国 刺繍天国
読了日:10月19日 著者:松井雪子
六月の夜と昼のあわいに 六月の夜と昼のあわいに
読了日:10月19日 著者:恩田陸,杉本秀太郎
シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC) シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)
読了日:10月18日 著者:沙村広明
高台家の人々 1 (マーガレットコミックス) 高台家の人々 1 (マーガレットコミックス)
読了日:10月17日 著者:森本梢子
お父さん、チビがいなくなりました (フラワーコミックスアルファ) お父さん、チビがいなくなりました (フラワーコミックスアルファ)
読了日:10月17日 著者:西炯子
セトウツミ(4): 少年チャンピオン・コミックス セトウツミ(4): 少年チャンピオン・コミックス
読了日:10月16日 著者:此元和津也
猫の草子 (ビームコミックス) 猫の草子 (ビームコミックス)
読了日:10月16日 著者:近藤ようこ
フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし
読了日:10月16日 著者:レオ・レオニ
スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
読了日:10月16日 著者:レオ・レオニ
キップをなくして キップをなくして
読了日:10月16日 著者:池澤夏樹
おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本) おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
読了日:10月15日 著者:グリム
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)感想
書き手の愛情が伝わってきます。
読了日:10月15日 著者:松谷みよ子
迷宮入り探偵 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 迷宮入り探偵 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)感想
生まれて初めてこの言葉を使って讃えたい。「ジワる」
読了日:10月14日 著者:かんばまゆこ
ポテト・スープが大好きな猫 (講談社文庫) ポテト・スープが大好きな猫 (講談社文庫)
読了日:10月13日 著者:テリー・ファリッシュ
ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本) ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)
読了日:10月13日 著者:H.A.レイ
ごはんのおとも ごはんのおとも
読了日:10月13日 著者:たな
さよならガールフレンド (フィールコミックス FCswing) さよならガールフレンド (フィールコミックス FCswing)感想
男に腐らされ男に救われる女たち。つくづく女って難儀な生き物だなぁ。
読了日:10月10日 著者:高野雀
まぐだら屋のマリア まぐだら屋のマリア感想
手垢のついた言葉ではあるが、傷ついた事のある人は同じく傷ついた者に優しい。そしてこれは始まりのための別れ。
読了日:10月9日 著者:原田マハ
猫の建築家 猫の建築家感想
猫は建築家であり、哲学者でもある。
読了日:10月6日 著者:森博嗣
蜥蜴 蜥蜴感想
なかなか妖艶。森博嗣の手にかかると蜥蜴までもが哲学者。
読了日:10月5日 著者:森博嗣,ささきすばる
相田家のグッドバイ 相田家のグッドバイ
読了日:10月3日 著者:森博嗣
サルチネス(4)<完> (ヤンマガKCスペシャル) サルチネス(4)<完> (ヤンマガKCスペシャル)感想
最終巻でようやく気が付く。これは哲学書だ。私、間に合った。お兄ちゃんも愛ちゃんもブタも、みんな間に合った。
読了日:10月1日 著者:古谷実

読書メーター
1