ここのお店は私のお洋服を大切に扱ってくれる… | みゆ母ちゃんのお仕事日記(ときどき、だんなさま)クリーニング だんなさまは 京技術修染会認定修復師

みゆ母ちゃんのお仕事日記(ときどき、だんなさま)クリーニング だんなさまは 京技術修染会認定修復師

淡路島のクリーニング店、山本クリーニングに嫁いで
早20年。日々の出来ごとやお仕事について綴ってます。

こんにちは
気付けば、もう後一週間ないです

全力で頑張って綺麗にしておりますが
できる数に限りがあります
いっぱいお預かりしたからって
手抜きや雑な扱いは出来ません…
お急ぎでない物は、ゆっくりさせて
下さいませ

お客様がとっても嬉しいことを
おっしゃってくださいました。

その方は、お母様の遺品のジャケットをお持ちくださいました。
「母が亡くなったので、とりあえず洗ってしまっておきたいので」とのことでした。

全体的に黄ばみやシミがありましたので
しみ抜きと全体漂白をお勧めしました。
今まで、ご利用になっていたクリーニング店では
「そんなことを勧めてもらったことがなかった。」とお客様はおっしゃいました。

「シミや黄ばみが落とせたら、まだまだ着ていただけますよ。着てあげた方がお母様も喜ばれますよ。きっと」
そう、お伝えしてお預かりしました。

先日、仕上がったお洋服をお引き取りの来られました。
「綺麗になりましたよ。お母様も喜ばれますね」ってお渡ししたら
その時お客様が
「わーっ!綺麗になったわ。ありがとうございます。このジャケットお預けした時に奥様(みゆ母ちゃん)が綺麗になって、また着てあげたらお母さんも喜ばれますよって言ってくれたでしょ。
あの時すごく嬉しかったのよ」
「ここのお店は、私のお洋服をきっと大事にあつかってくれる。って思ったんです。私、あの一言で大ファンになったんです」

「こちらこそありがとうございます。高いとかいつセールするの?とかおっしゃるお客様もたまに
いらっしゃって、心折れそうになることもあるんですけど、そう、おっしゃっていただけて、これからも頑張れます。いつでも、なんでもおっしゃってくださいね。大切なお洋服の為に頑張りますから…

嬉しすぎて涙が出そうでした。

私は、クリーニングのお仕事が大好きです。

綺麗になったお洋服が帰って行くところを
見るのが大好きです。

だから、1点1点心を込めてお預かり
したいです。
お持ちになる時も、袋にぎゅうぎゅう詰めずに
余裕を持たせてお持ちくださいね。
プリーツやデリケートなお洋服は、
折りたたまれただけでもダメージを受けます。

せっかく気に入って買ったお洋服です。
大切に扱ってあげていつまでも
素敵な思い出を一緒に紡いでいけますように
山本クリーニングは、お手伝いいたします

年末の忙しい時に長々とお付き合いありがとうございます

忙しさに心折れそうになったので
自分で自分を励ましてみました