シミ抜きやお修理のオススメのこと | みゆ母ちゃんのお仕事日記(ときどき、だんなさま)クリーニング だんなさまは 京技術修染会認定修復師

みゆ母ちゃんのお仕事日記(ときどき、だんなさま)クリーニング だんなさまは 京技術修染会認定修復師

淡路島のクリーニング店、山本クリーニングに嫁いで
早20年。日々の出来ごとやお仕事について綴ってます。

こんにちは

昨日とは打って変わって、爽やかな朝です

皆様にそろそろ衣替えを本格的に始められた
ようですね
お店の方も少し、にぎやかになっております。
ありがたいことです

みゆ母ちゃんの最近のお仕事と言えば
お客様にご連絡する。
ということが多くなっております

当店では、店舗から工場に送られてきた
お預かり品を1点1点修復師の山ちゃんが
検品します。
どんなにたくさんお預かりしても
この工程だけは、手を抜けませんからね
その時の確認事項は
生地の素材だったり、デザインだったり
ポケットの中(これは店舗でも確認済ですが
wチェックです)だったり、汚れやシミの具合
たったり…
なぜ、コレが必要かとご説明しますと
この段階がクリーニングの仕上がりの
良し悪しを決めるポイントだからです。

例えば、デリケートな素材は、
ネットに入れて、他の素材とは別の工程で
洗うとか、お洗濯表示はドライクリーニング
だけどこれは、それでは以前だめだったので
ウェットクリーニングにするとか
単品洗いにするとか…

ボタンが割れないようにカバーをかぶせるとか

最近のお洋服は、多種多用で
きれいにするには神経をつかう
これ、山ちゃんの口ぐせです。

長年の勘と知識で最善の洗いをする。

これが山本クリーニングのキレイ
源です

そうそう(^^;;
何でご連絡が多くなるのかってことで
したね
山ちゃんが、検品して
これは、シミ抜きしたらキレイになるとか…
これは、お修理したらキレイに直るとか…
これは、デリケートケアや
ブランドケアにした方がお洋服のためには
いいとか…

そんな細かなところも、手間を惜しまず
お客様の大切なお洋服のために
ご連絡させていただいてます

多い日には10件くらいお電話
させていただくこともあるんですよ

電話魔かビックリマーク(笑)
すみません

でも、大切なお洋服のキレイのためです
からね
お忙しいのにお電話ばっかりかかってきて
何やねんて思わないでくださいね
ありがたいことに、山本クリーニングの
お客様は皆さん
「わざわざ、連絡してくれてありがとう
ってお声かけていただいてます
本当は受付たどころでお話しできるのが
いいんですが、先ほどもご説明ささて
いただいたように、この頃のお洋服
本当に多種多様でスタッフでは
気付かないことが多くって
本当に申し訳無いです
(勉強不足ですみません〕

お電話させていただいた時には
お洗濯でお困りのことや気になること
何なりとご質問ご相談くださいね
わかる範囲でお答えいたしますので
わからないことは、後日またご連絡します
(また、電話魔かビックリマーク笑)

少し長くなりましたね

山本クリーニング
兵庫県洲本市本町1丁目2ー21
0799ー22ー0556