奈良へお出かけ① | Singing Life♪

Singing Life♪

楽しい日常のブログ

ポシェット一つで、ちょっと奈良行ってくるって言っても驚かれなくなってきました、ワタクシですキラキラ
こんにちは照れ



今日は、冬に修復工事で見られなかった阿修羅像を見に、また奈良へとやって来ましたおねがい


奈良へ着いて、即、興福寺へキラキラ
(と言いつつ、ちょっと立ち寄って、ちゃっかり
よもぎ餅も食べました)


{8EFFC4A9-CDC4-4F9A-99D1-60062474A0D0}


何回も確認しました、
確かに今は阿修羅像が見られます爆笑


{EDA29943-A930-4DA6-956F-9A6380340A9B}
この景色、大好き



展示会場の中へ入ると、阿弥陀如来像を中心に
左右には四天王像、
奥には金剛力士像など
十大弟子像、八部衆像
梵天、帝釈天…

阿修羅は八部衆に入ります。



やっと、ご対面…
もう…とっても美しいんです。



神様とかの世界って、闘いの世界なので
私は信仰心みたいなのは無いのです。
実際、四天王像や金剛力士像なんて今まさに闘ってる真っ最中。
足で妖怪を踏みつけ、剣を構えて睨みをきかせています。



阿修羅も、インド神話に登場する闘いの神様です。
通常おっかない顔で描かれているのですが、

興福寺の阿修羅像は、
もう闘いの世界に生きるのを終えたようなお顔をしていました。

なんて言葉で例えたら良いのか、とても難しいのですが
きっと見る人によって変わるのでしょう。

悲しんで見える人もいるだろうし、
苦しんで見える人もいるかもしれない。


私は時折、微笑んでも見える瞬間がありましたよ。



その場に並ぶ仏像で、もう一体とても気になる像がありました。
富楼那(ふるな)像。

お釈迦様のお弟子さん僧侶10人の1人だそう。

穏やかで慈悲深いお顔で、
何故か彼岸の前に立ってこちらを見ているような気さえしました。


{9AC6A4C6-2B52-4E9A-A9CD-4141D80E7BA9}
鹿さんの芳しい香りたまりません

 
ところで、隣で見学していた女性が
金剛力士像がカッコよくて、お姫様抱っこされたい…というお話をされてましたびっくり
その感性、可愛すぎますねラブ


続く