里山生活から学ぶ!自分探しのフィールドワーク ~LOHASを話す、感じる、食べる編~ | Relier(ルリエ)の毎日∞

里山生活から学ぶ!自分探しのフィールドワーク ~LOHASを話す、感じる、食べる編~

こんばんはキラキラ めいちゃんですスヌーピー
引き続き、つなぐ会のフィールドワークのご報告です~


今回の宿泊場所
中野屋旅館に到着後、みんなで集まりグループワークが始まります♥akn♥
ワールドカフェという手法を使い
グループに分かれてお菓子食べながら~お茶飲みながら~
リラックスした状態でフィールドワークを元に
里山生活に学ぶ自分探しとは!?について議論します大トトロ5


それぞれが自分の考えを述べ、他の人の意見に耳を傾けますキラキラ

グループワークにはスペシャルゲストびっくり×3
副市長&政策企画部長
も来てくださいましたsei
お忙しい中ありがとうございます!!
  


夕飯後も熱が冷めることなく
参加者の方と語り合い・・・時計を見たら

なんと

夜中の2時

次の日も朝早いので、さすがに解散~バイバイ


11日はまず有機農家さんの畑を見学します花

綺麗に整えられ、野菜が育っている畑キラキラ
さすがプロびっくり×3 という感じです・・・Relierも頑張ります汗

現場の声を聞き、生産者の方の生活を感じますクマ

そばの花ハート

更に直売所では販売者の方の声を聞きましたきらきら

直売所と言えばジェラートアイス
しっかり召し上がっていましたバーマン 得意げ



パンの店こころで行なわれていた里美プチマルシェにも
寄ったのですが長くなってしまうので、後程書きます~鉛筆



この日のお昼ふれあい館にてそば打ち体験sei
グループで協力して作りますコック

さらさら粉が気持ちよさそう~キャハハ


こねるのは力がいります腕。


手取り足取り教えていただきます水玉


上手く伸ばせるでしょうか!?

順調にそばを打っていき美味しくいただきましたくま





里山生活を
聞く
見る
話す
感じる
食べる

一通り体験し
多くの学びがあったフィールドワーク
次はもっと地域の方との交流ができ
短い期間でも良いから地域に深く入ることが出来れば
さらに地球市民的ですねキラキラ


この現場を見るという体験を通して
参加者それぞれが「自分探し」というテーマについて
深く考えることが出来たのではないでしょうか?


癒し、学びを求めて多くの人が来るようになると良いな~うさぎ


みなさま
お疲れ様でしたひよざえもんまた来てくださいね~音符






参加していますリボン-borderspink
人気ブログランキングへ