おうちレストラン~2017年6月~ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

2017.6.2

今月のおうちレストラン・・・

毎月、数日間の開催ですが、今回は 一日だけ・・・

以前から 楽しみにしてくださっていた 友人グループに お越しいただきました。

まずは 今回のテーブルコーディネート・・・

やはり 初夏ということで、さわやかな色合いのテーブルクロスと白いテーブルウェアーで爽やかなイメージを作ってみました。毎回 遠くから足を運んでくださる エリオットゆかりちゃん(イギリス在住料理研究家)のファンクラブで知り合ったお友達が 今回のお客様。心をこめて、皆さんに少しでも喜んでいただけるよう お料理やパンを作り おもてなしをさせていただきました。

こちらのメンバーの中のお一人Tomoちゃんは ケーキ作りがとってもお得意。

ケーキ教室にも 習いにいかれていて、いつも このメンバーの開催時には 彼女にケーキを作ってきてもらう、というのが 恒例行事になっています。

今回も とっても 美味しそうで 素敵なケーキを用意してきてくれました。

さっそく 大切にそ~~っと、ケーキ台の上に 飾りました。ケーキの詳細は また後程・・・ 

さてさて、楽しいランチタイムのはじまりです。

                ご飯     ご飯     ご飯

皆さん、テーブルに着席していただき・・・まずは 乾杯~。

この日は ゆずサワーで 乾杯です。

アミューズは 生ハムとイチゴのサラダ。

先日 買ったばかりの 小さなミニスタンドに載せて、可愛く演出~。

そうこうしているうちに パンが焼きあがりました。

この日のパンは 黒糖クルミパン。我が家のおもてなしに たびたび登場するパンです。

最初のお料理は・・・

前菜として、マグロのアボガドタルタル和え・・と勝手に名前を付けましたが、オリジナルのお料理です。

小さなサイコロ状にカットしたマグロを お醤油につけ、下味をつけておきます。

アボガドソースは 中をくりぬきペースト状にしたものとマヨネーズとウスターソースとマスタードを合わせています。 最後に クルミを軽くローストし、砕いたものを合わせて マグロの上にかけ、飾りつけに カイワレをちらしてできあがり。

こちらのお料理、テレビの「あさいち」の番組で 紹介していたメニューをアレンジしてみました。

つづきまして、半田そうめんの明太子ソース和え

そうめんのお出汁も 別に用意しておき、そのお出汁を上から さっとかけていただきます。

明太子のピリ辛さが なかなか GOODな一品です。

スープは ニンジンと玉ねぎのポタージュ

続いての一品は ナスのムース ローストビーフ仕立て

先月 テーブルコーディネートレッスンで習ってきたお料理が とっても気に入って、それに合わせて、このグラスと曲がったスプーンも購入したほど。なので、こちらのお料理は 今回 必ず作ろうと思っていました。

そして、お客様にも とっても喜んでいただけた一品・・・

簡単にご紹介しますね。

ナスは縦半分に切り、素揚げをする。

素揚げしたナスを氷水につけて皮をむく。

それを フードプロセッサーにかけ、ペースト状にします。

別に 粉ゼラチンをふやかしておき、和風だしを作ります。

和風だし180cc、砂糖20g、しょうゆ40cc、みりん40ccを合わせ、最後にゼラチンとペースト状にしたナスを混ぜ合わせ、器に注ぎ、冷やし固めます。(この分量、私的には 少々 甘すぎました。お好みで分量を調節してくださいね)

固まったら、その上に ローストビーフ、白髪ネギ、青ジソ、カイワレ、千切りのニンジンなど、お好みの食材で 飾り付けをし、しあげていきます。

深めの器に 入れ、横に お洒落なスプーンをひっかけると、レストランさながらの 素敵メニューのできあがり~。

私は ローストビーフも 前日に手作りし、少し ゴージャスな一品に仕上げましたが、上に載せるもので いろんなアレンジができちゃいますので、どうぞ お好みで・・・。

このナスのムースは ここ最近のマイブームだったので、翌日の娘のバースデーパーティーのときにも こちらのメニューを作りました。

続きましてのメニューは 山芋のカマンベールチーズのせ

塩コショウした山芋をバターでこんがり焼き、その上に カマンベールチーズをのせ、フライパンの蓋をし、弱火でじっくり焼き、最後にお醤油をたらし、青ジソなどをちらして出来上がり。

ソースはごぼうとかぼちゃを合わせたソース。こちらのソース、実は失敗作から出来上がったもの。

はじめ、ごぼうのスープを作ろうと思い、作り始めてみたのですが、スープとして食べるには 何度 味見をしても 何かが足りない?なにかが違う?・・・ということで、スープにするのはやめて、さらにいろんな調味料を合わせてソースにリメイクしてみました。そして、その黄色いソースを敷いた上に この山芋の一品をのせると、なんだか お洒落に・・・。

ソースのお味も なかなか好評でしたよ。

最後は エリオットゆかりちゃんのレシピから スコッチエッグ

かなりボリューミーで 皆さん、すでにお腹いっぱいそうで、大丈夫かな?と思ったけど、きれいに平らげてくださいました。

さて、お料理の方は これで 全品終了~。

この後は お楽しみのデザートタイムです。

Tomoちゃん特製の ラズベリーヨーグルトケーキ

見た目も なんてお洒落なんでしょう~。

中は ほとんどヨーグルトなので、とってもヘルシー。

お砂糖も控えめだし、カロリーを気にする私たち女性には とっても嬉しいケーキです。

ケーキなのに、甘さが控えめなので、お腹いっぱいでも しっかり別腹~。

今回のケーキも 皆さん、大満足~。ともちゃん いつもありがとね~。

こんな感じの 今回の おうちレストラン。

お客様にも 喜んでいただけ、私自身もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

カメラが得意な ともちゃんが この日のお料理を まとめてくださったので、そちらも記念に・・・↓

自分が作ったお料理なのに、なんだか とっても素敵に見えちゃう、この写真の構図・・・

重ね重ね、ともちゃん ありがとう~。

 

さて・・・次回のおうちレストランですが・・・、6月中旬から 約2週間の旅に出発し、その後は 家族の引っ越し、そして、ずっとずっと念願だった 我が家のキッチンリフォームがいよいよ 秋から着工予定となりまして・・・

しばらく おうちレストランは お休みとさせていただきます。

新しい、キッチンが 仕上がりましたら、それを機に、少しステップアップ。

新たなおうちレストランとして、スタートさせていこうと思っています。

今は 私の友人、そのお友達のみですが、ブログを通して、「はじめまして」の方にも 来ていただけますよう、こちらでも ご案内をしていければ・・と考えています。そのときは どうぞよろしくお願いいたします。