2016年我が家のクリスマス・・・ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

12月、おうちレストラン兼クリスマスパーティーを、思う存分 楽しませていただき・・・

無事に 最終日を迎えた後は、家族のためのクリスマス準備・・・。

まずは 広島で一人暮らしをしながら、クリスマス当日もお仕事をがんばっている次女のために クリスマスケーキを作りました。

娘の好物の ガトーショコラ・・・

上から 真っ白の粉糖をふりかけ、クリスマス用のピックを飾ってしあげました。

プレゼントは 先日、梅田阪急で買ってきた 北欧のかわいい木の小人人形。

同封したクリスマスカードはポップアップカードで 開けるとツリーがでてきます。

カードに メッセージを添えて・・・

喜んでくれるかな~・・・。

ちょうど 手頃な箱があったので、こちらに可愛くギフトボックスにしあげました。

前日の4時までなら 翌日に到着するので、急いで、宅配便を受け付けてくれる近くのお店へもって行って、発送手続き、完了~。

       momi2*     momi2*     momi2*     momi2*     momi2*

そして、24日、クリスマスイブ当日・・・。

実家の両親と京都にいる娘と、その彼を招待して、我が家でクリスマスパーティーの予定でした。

・・・・が・・・・、なんと、娘の彼、前日から体調をくずしたな~と思ったら、インフルエンザ、だったとのこと・・・。

本人も とっても残念がっていたようですが、一人淋しく 寝正月、ならぬ、寝クリスマス・・・。

可愛そう~。

 

さて、私の方は、というと・・・

24日は 朝から またまたケーキ作り。

夜のクリスマスケーキと 父へのプレゼントにするミックスフルーツケーキと二台、合わせて焼きました。

父へのプレゼントは ミックスフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキ。

このケーキ、父の大好物なんです。

そして、夜のメインのクリスマスケーキは・・・

ココアをたっぷり使った生地で 中にはクリームチーズを使ったホワイトクリームを巻き込んで・・・

さて、ケーキの準備は出来たし、あとはお料理です。

前日に 鶏のもも肉を大量に買っていたので、メインは から揚げにしようと決めていました。

午後、昼食を食べてから、娘を途中の駅で拾って 実家へ・・・。

両親を迎えに行った足で 実家の方のお墓参りに立ち寄り、我が家へと帰ってきました。

両親からは ワインのプレゼント。

リボンも赤で テーブルにもぴったりです。

さて、今年は 主人、長女、両親、私の5人で、クリスマスパーティー。

いただいたワインで乾杯しました。

お料理は・・・

サラダをリース仕立てにして、真ん中にから揚げをのせて、カラフルに・・・

ワンプレートに前日から作っておいたローストビーフやカニクリームコロッケ、などをのせ、真ん中にはニンジン、じゃがいも、玉ねぎを合わせたポタージュ。

ゴールドに赤でさし色を入れたテーブルコーディネートです。

5人で 美味しくクリスマスディナーをいただいた後は・・・

用意していたクリスマスプレゼントを渡します~。

まずは父へのプレゼントのミックスフルーツケーキ。

そして、娘と母へは・・・、梅田阪急で買ったこれ・・・↓

北欧のかわいい小人ちゃんと絵葉書。

やっぱり 可愛い~!

そうこうすると・・・、娘が食卓から立ち上がり・・・私たちにもプレゼントがある、とのことで・・・

私と主人がいただいたのは・・・。

うわ~、なんだろう~。

あけてみると・・・

お揃いのサーモスの保温性抜群の水稲と、コーヒー好きな私たちのために京都ならではの小川珈琲のブレンドセット。

嬉しい~。

そして、娘から、おじいちゃんおばあちゃんへ・・・ということで、

こんな大きなプレゼントを渡していました。

中身は とっても温かそうなブランケット。

大判サイズなので、ソファーに座るとき、二人でかけれるよ~。とのこと。

孫から クリスマスプレゼントまでもらって、すっごく嬉しいそうな両親でした。

みんなのプレゼントを並べて、写真を撮ってみたり・・・

夜は遅くまで ケーキとコーヒーを飲みながら、5人で歓談。

途中、広島にいる次女が会社から帰宅した頃をみはからって、ライン電話でお喋りもしました。

今は お互いの映像が見ることができる便利な世の中。

私のアイパッドで テレビ電話みたいにして、みんなで 楽しくお喋りしました。

最後に、私と、アイパッドに映る次女と ツーショットで写真を撮ってもらい・・・

とーっても楽しいクリスマスイブを過ごすことができました~。

こんな風に穏やかで楽しいクリスマスを迎えられたことに 心から感謝です。

また来年も 素敵なクリスマスを過ごせますように・・・。