2016年クリスマスまとめ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

昨日で クリスマスも終わってしまいましたが、今年のクリスマスの出来事を、まとめてみました。

一週間前の日曜日・・・

年末も押し迫ってきた、ということで、毎年、年末恒例の リビングのフローリングのワックスがけをしました。

・・・といっても ほとんど主人にお任せして、私は家具の移動のお手伝いくらいだったのですが・・・。

床がピッカピカになって 気持ちいい~。

私も この日は 朝から、そのほかのお部屋のお片付けやお掃除など、一生懸命、頑張りました。

そして、午後・・・、久し振りに 街へ出て行こう~ということになり、主人と二人、電車に乗って、梅田へ向かいました。子供たちへのクリスマスプレゼントを買ってあげたかったので、梅田阪急へ 入ってみました。

デパートの中は クリスマス一色!

あちらこちらに きらきら輝くオーナメントが光っていました。

それぞれのフロアーで 違った雰囲気のクリスマスツリーが飾られていて・・・

とってもテンション上がりました~。

上の方のフロアーでは 北欧フェアーというのが開催されていたのですが、少し薄暗い照明の中で いろんな色の電飾がきらきら輝いて、とってもきれいでした。

北欧のグッズが たくさん売っていて、どれもこれも とにかく可愛い~!

あれもこれも・・・欲しくなっちゃうくらい 可愛い北欧グッズが たくさん置いていました。

イベント会場中央には 雪だるまさんの姿も・・・

うろうろしているだけでも あっというまに時間が経ってしまいそうなくらい、素敵なショップが並んでいました。

そんな中・・・、ここ「フィンランド ロヴェニエミの手しごと」というところで、とってもかわいい置物を見つけました。

娘たちのクリスマスプレゼントはこれに決定~。

この三人の小人たちを おうちにつれて帰ることにしました~。

二つは 娘たちに、そしてもう一つは 母へプレゼントしてあげましょう~。

とりあえず、お買いものを終了して、主人と 晩ごはんを食べることに・・・。

さて、どこで食べましょう~。

年末 クリスマス前の時期は どこも人でいっぱいだけど、やっぱり美味しいおのが食べたい。

・・・ってことで、以前、家族で 入ったことのある グランフロント5階の「磯貝」という居酒屋さんへ行くことにしました。

まずは ビールで乾杯。

昔に比べると、私も ビールを飲むようになりました。

まずは お刺身盛り合わせとホタテ貝柱・・・。

タコの天ぷらや・・・、そのほかにもいろいろ注文して・・・

最後は 梅茶漬け・・・

とにかく お腹いっぱいになりました。

こちらのお店、何を注文しても はずれがないので、お店選びに困ったときの定番のお店になりそうです。

お腹もいっぱいになったところで・・・

最後に 私の希望で 主人に付き合ってもらったところ・・・

梅田 ウェスティンホテル近くに毎年、この時期になると ドイツのクリスマスマーケットが開催されるのです。

そこへ つきあってもらいました。

メリーゴー^ランドあり・・・

いろんなドイツのお店が あって、ホットワインも飲めちゃうのです。

私は おなかいっぱいだったので、ホットワインは飲みませんでしたが・・・。

見ているだけでも楽しいところです。

クリスマスの電飾も 変わっていくので、とっても素敵です。

ただ、人も多くて、ツリーの前で写真を撮ってもらおうと思っても、なかなかいい写真が撮れないくらい 人でごった返していました。

ドイツクリスマスマーケットは早々にひきあげ、帰宅することに・・。

帰ってから、一番 最初にしたことは・・・

この日、主人に買ってもらった私へのクリスマスプレゼントを開封すること・・・。

今年の主人からのクリスマスプレゼントは 素敵な帽子と、カトラリーのセットでした。