りんごのチーズケーキ~レシピ付き~ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

先日 我が家で開催した おうちレストラン の時に お出ししたスイーツ。矢印



「キャラメルケーキ」「りんごのチーズケーキ」を焼いたのですが、りんごのチーズケーキは 来ていただいたお友達や 家族にも 好評でしたので、今回 レシピをアップしておきま~す。


とっても 簡単で、美味しい 一押しのケーキですので、よかったら 作ってみてくださいね。


                苺タルト   苺タルト   苺タルト   苺タルト   苺タルト


材料(直径18センチの丸型1台分)



クリームチーズ 200g  サワークリーム 80g  バター 40g  グラニュー糖 70g  コーンスターチ 20g 溶き卵 80g  ラム酒 大さじ1/2  バニラエッセンス 1~2滴

★りんごのコンポート・・・・・リンゴ2個  グラニュー糖80g  レモン汁大さじ2



作り方・・・

①リンゴは皮をよく洗い、一個は皮をむいて12等分のくし切りにして、さらに1.5㎝角に切る。

残りの一個は 皮をつけたまま、同じように切っておく。

②鍋に①のリンゴと皮、グラニュー糖(80g) レモン汁を入れて中火にかけ、焦げないように15分ほど煮て冷ましておく。



③クリームチーズとバターは常温でやわらかくしてボウルに入れ、サワークリームも加えてよく混ぜ合わせる。

④③にグラニュー糖(70g)、コーンスターチ、溶き卵の順に加えて混ぜ、ラム酒とバニラエッセンスも加えて混ぜる。

⑤型に紙を敷き、④の生地を流し入れ、10分焼く。



⑥いったん取り出して、②の煮詰めたリンゴを全体に手早くのせる。


 

⑦再びオーブンに入れ、160度で約60分焼く。焼けたら型のまま冷ます。


 


*途中でりんごが焦げる場合はアルミホイルをかぶせる。


できあがり~ケーキ下



 


しっかり 冷まして、一晩 冷蔵庫で冷やすと、さらに美味しくいただけます。


いただく 直前に 粉糖をふりかけ・・・


どうぞ、召し上がれ~!にっこり


こちらのレシピは 谷口裕美子先生という方のレシピです。


以前、何かの雑誌で たまたま見つけ 切り抜いて 試してみたら、なかなか 美味しくて家族にも好評だったので、度々 作るようになりました。


中の濃厚チーズケーキと、表面の リンゴのコンポートが 口の中で 合わさって とっても 美味しいケーキですよ。ぐぅ~。


  ←これ yukikoのブログ
にほんブログ村