【小説:羅山】お江与の死 | 関ヶ原の合戦を演出した小早川秀秋

【小説:羅山】お江与の死

 秀忠のもとに正室、お江与の死が伝えられ
た。
 お江与が病に倒れたことは秀忠に伝えられ
ていたが、病状がそれほど深刻なものだとは
思ってもみなかった。それだけに秀忠の落胆
はひどく、奈落の底に突き落とされたように
顔をゆがめて泣き崩れた。
 お江与の死は家光にも知らされ、すぐに秀
忠のもとに向かうと、廃人のようにうなだれ
た姿があった。
「父上、気をたしかになさってください」
「わしはもうだめじゃ。何もかも終わった」
「そのようなことをおっしゃらず、このこと
和子に知られてはもうすぐ産まれるお腹の子
がどうなるかしれません」
「おお、そうであった。しかしどうすればよ
いのじゃ」
「父上は何事もなかったように、お振る舞い
ください。私が政務を理由に江戸に戻り、母
上のもとに参ります。父上は和子の子が産ま
れてからお戻りください」
「ふむ、お前に任せる。おお、そうじゃ、国
松はどうする。あれにも知らせねば」
 家光の弟、国松は元服して名を忠長と改め、
駿河五十五万石の藩主として二条城に来てい
た。
「いえ、お待ちください。和子は感が良いの
で国松までいなくなれば、母上に何かあった
ことを察しましょう。国松も母上が身まかっ
たことを知れば狼狽し、騒ぎ立てるかもしれ
ません」
「そ、そうじゃの」
「母上のことはすべて私にお任せいただき、
父上は和子が男子を産むことだけお祈りくだ
さい」
「あい、分かった。お江与もわしに力を貸し
てくれるかもしれんな」
「和子の産む子は母上の生まれ変わりとなる
子かもしれません」
 秀忠は家光の言葉に勇気づけられ、正気を
取り戻した。
 家光は一通りの行事を終えると、政務を理
由に少数の家臣だけを引き連れて江戸に戻っ
た。そして江戸城、西の丸のお江与のもとに
向かった。そこにはお江与が布団に全身をく
るまれ外から見えなくなっていた。すでに日
がたっていたため、亡骸の腐敗がひどく、病
がうつる危険もあったからだ。そこで家光は
やむなく徳川家で初めて荼毘にふし、菩提寺
である芝の増上寺に埋葬することを決めた。
 この時、天海はお江与を新しく建立した上
野の寛永寺に埋葬することを願っていた。お
江与を埋葬すれば、いずれ秀忠も埋葬するこ
とになり、寛永寺が徳川家の菩提寺になるか
らだ。しかし家光が迷うことなく増上寺と決
めたことに、何者かの入れ知恵で自分と距離
をおこうとしていることを悟った。