【秀秋と老子】50.死 | 関ヶ原の合戦を演出した小早川秀秋

【秀秋と老子】50.死

○老子の原文を独自に解釈したもの

 

生まれたものは死ぬ。

 

寿命で死ぬもの、途中で死ぬもの、自分から

死ぬものがある。

 

どうしてか。

 

肉体的な死と精神的な死があるからだ。

 

死を怖がらないものには、死を怖がるものは

近づかない。

 

どうしてか。

 

肉体は死にやすく、精神は死を知っているか

らだ。

 

○秀秋の教訓

 

先に精神が死ぬと、他人を殺すことも平気に

なる。

 

○老子の読み下し文

 

生を出でて死に入る。

生の徒は十に三あり、死の徒も十に三あり、

人の生、動いて死地にゆくも、また十に三あ

り。

それ何の故ぞ。

その生を生とすることの厚きを以てなり。

蓋(けだ)し聞く、善く生を摂する者は、陸

行して「じ虎(じこ)」に遇わず、軍に入り

て甲兵を被らず。

「じ」もその角を投ずる所なく、虎もその爪

を措(お)く所なく、兵もその刃を容るる所

なし。

それ何の故ぞ。

その死地なきを以てなり。

 

○老子の原文

 

出生入死。

生之徒十有三、死之徒十有三、人之生動之死地、

亦十有三。

夫何故。

以其生生之厚。

蓋聞、善摂生者、陸行不遇ジ虎、入軍不被甲兵。

ジ無所投其角、虎無所措其爪、兵無所容其刃。

夫何故。

以其無死地。