【小早川秀秋幻記】其の35 | 関ヶ原の合戦を演出した小早川秀秋

【小早川秀秋幻記】其の35

家康はお祭り騒ぎで気が緩んだ諸大名の姿

を見てため息をついた。そしてよく見ると秀

秋の姿がそこにはなかった。

(そういえば、秀秋はまだ挨拶にも来とらん

な)

家康は家臣を呼んで秀秋を探しに行かせた。

それと入れ替わるように別の家臣が来て、家

康の下に跪いて言った。

「秀忠様がご到着なさいました」

家康が今、一番聞きたくない名だった。

「わしは会わん」

 家康の怒りを感じた家臣は一礼して、そっ

とその場を退いた。

 家康は怒りと情けなさに地団駄を踏んだ。

 

しばらくすると諸大名がざわつき始めた。

怒りが少し静まりかけた家康の耳に、諸大

名のざわめきが気になり、皆が顔を向けてい

る方を見て、瞬間に表情が凍りついた。

「何じゃ、あれは?」

それは騎馬隊が整然と列を連ねて近づいて

くる様子だった。その数、三百騎。

騎馬隊の先頭には鎧を身にまとった秀秋が

いた。

                 つづく