【小早川秀秋幻記】其の27 | 関ヶ原の合戦を演出した小早川秀秋

【小早川秀秋幻記】其の27

秀秋はこれまで運命に逆らえなかった。養

子に次々と出され、抵抗しても無駄だった。

まるでタンポポの種が風に飛ばされて落ち、

その場所がどんな所でも咲かなければならな

いように、与えられた条件を受け入れるしか

なかった。

(どうせ捨てるものは何もない)

秀忠の部隊が間に合って、自分の出番がな

く、命が尽きるのもいいと思っていた。

 

合戦開始から四時間が経とうとしていた。

三成は陣中にどっしりとかまえ、微動だに

しない。対する家康は、陣中をうろちょろし

て落ち着きがない。

「秀忠はまだか。何で誰も動かん」

秀秋のもとに家康の使者がやって来た。

「秀忠様、ただいま関ヶ原へ向かわれていま

すが、到着が遅れております。秀秋殿には疑

念がおありのようですが、家康様に二心など

なく、秀秋殿にはかねてより備前と美作を奉

ずることに偽りなく、早急のご出陣をお願い

申し上げます」

しばらくすると家康の内情を探っていた小

早川隊の兵卒からも秀忠の到着が遅れている

ことが知らされ、家康の策略でないことがはっ

きりした。

                 つづく