2012/09/10 おからパウンドケーキ食べ比べ / ワクワクする生き方に関する幸せモンの独白 | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

ワクワクする方に向かってひたすら歩いてたら、いつの間にか大切なものを手に入れていた事に気づいた、そんな数日間でした。

信じてた人に裏切られたり影で中傷されてたり。
少し前だったら結構凹んで立ち直るのに時間が掛かったけど、今はワリと平気。

自分のやっていることに何一つ後ろ暗い事は無いと胸を張って言えるし、
それでも人を信じようと思える。

そして何より裏切りも中傷も少し高い視点で眺めれば、より大きな贈り物を貰えるきっかけだと今はわかるので、どんなトラブルも感謝して受け止めらる。


嫌いな人の悪口を言うより好きな人を褒めちぎる。
人に隠れてコソコソするより良いと思う事はバンバン発信する。
自分的にはそれが一番ワクワクする生き方なので、これからも心掛けたい。

ワクワクする方に向かってひたすら歩いてたら同じ志の人達とどんどん繋がり合って、自分一人では想像もできなかった世界の広がりを知る、この一年はそんな感じだった。

そして気が付いたら、いつも信じて応援してくれる最強の味方が隣にいた。
つくづく自分は幸せモンだと思う。





久しぶりに焼いたおからパウンドケーキ。
今回は合羽橋でゲットしてきたバナナエッセンスを入れてバナナパウンド風に。
昼 バナナパウンド、シーザーサラダ
[携帯用画像:バナナパウンド全体]




昼ごはん
・おからパウンド
  バナナ風味(ヨーグルト&バナナエッセンス入り)
  小林マサさん製 クコの実入りココアパウンド
  美希さん製 珈琲&チョコパウンド
・キャベツとニラのサラダ
・ナチュラルリーフとベビーリーフのシーザーサラダ
・ソーセージ、目玉焼き
・豆乳、珈琲
*BS:107,超速効:4
昼 バナナパウンド、シーザーサラダ
[携帯用画像:昼集合]

ナチュラルリーフとベビーリーフのシーザーサラダ。
昼 バナナパウンド、シーザーサラダ
[携帯用画像:シーザーサラダ]

おからパウンド バナナ風味。
昼 バナナパウンド、シーザーサラダ
[携帯用画像:バナナパウンド一切れ]
久しぶりに焼いたおからパウンドケーキ。

例によって美希さんのレシピをベースにしつつ、入手可能な材料の都合で下記のようにアレンジしてます。

→西友で売ってるおから一袋約320gに卵4個、ヨーグルト山盛り大2杯、エリスリム30g、バター70g、バナナエッセンスとバニラオイル適量。

バナナエッセンスはもうちょっと多くても良かったかな?
でも焼いてる最中から美味しそうな匂いが部屋中に広がって、食べた瞬間にも口の中に広がって…ああ幸せ。

バナナが使えないなら嗅覚を騙してバナナだと思い込ませればいいじゃない、と言う事で。

残る課題は食感?
もうちょっとしっとりさせたらよりバナナ入りっぽくなるかしら。

あ、ふと思ったけど、細く成形して焼いてチョコレートでコーティングしたらチョコバナナっぽくて美味しそう。


小林マサさん製 クコの実入りココアパウンドと、
美希さん製 珈琲&チョコパウンド
昼 バナナパウンド、シーザーサラダ
[携帯用画像:チョコパウンド]
小林マサさんのはおからパウダー使用。これがまた滑らかな口当たりで美味しいの。パウンドケーキというより普通にチョコレートケーキとして喫茶店に置いてありそうな完成度。

美希さん製はいつも通り「コープとうきょう」の生おからを使用。私のよりもキメが細かくて味もバッチリ、磐石の美味しさ。





おやつ
・ナッツ
・手作り糖質オフチョコ
・紅茶
*BS:52, 超速効:0
おやつチョコ
[携帯用画像:手作りチョコ]
(…食べかけの写真でスミマセン…)

謎の低血糖を起こしたのでナッツを一掴み食べたり、
写真は相方製の糖質オフなチョコレート。

これがねえ…ちょっとお高いゴ○ィヴァのチョコレートなんかに負けないくらい美味しいんですわ。
それでいてコスト、糖質ともに大幅に低いとくれば、もう高級チョコレートの存在価値は無いかもしれない…
(糖質制限者にとっては特に)

合羽橋で材料をたっぷり買ってきたから私もばんばん自作するよー。
(歯止めがきかなくなりそうでコワイ…)





夜ごはん
・オイルサーディン+玉ねぎ+ニンニクの芽 マヨネーズ+粒マスタード トースター焼き
・大豆粉とふすまのパン+クリームチーズ
・ナチュラルリーフとトマトのシーザーサラダ
・おぼろ豆腐+パルメザンチーズ+ハーブソルト+桜海老+とうみょうのサラダ
・赤ワイン
*BS:123, 速効型:4
夜 大豆粉パン、野菜スティック、オイルサーディン、シー ザーサラダ
[携帯用画像:10日夜集合]

オイルサーディン+玉ねぎ+ニンニクの芽 マヨネーズ+粒マスタード トースター焼き。
夜 大豆粉パン、野菜スティック、オイルサーディン、シー ザーサラダ
[携帯用画像:オイルサーディン]
材料を耐熱容器にぶち込んでトースターで10分焼いただけ。
信頼の「缶つま」メニュー、ややアレンジ版。
(元のレシピは玉ねぎやニンニクの芽は入れず、缶のまま直火で調理するという更にお手軽さを追求したものです)

大豆粉とふすまのパン+クリームチーズ。
夜 大豆粉パン、野菜スティック、オイルサーディン、シー ザーサラダ
[携帯用画像:大豆粉ふすまパン]

ナチュラルリーフとトマトのシーザーサラダ。
夜 大豆粉パン、野菜スティック、オイルサーディン、シー ザーサラダ
[携帯用画像:シーザーサラダ]

野菜スティック、わさび&カボス胡椒&マヨディップ。
夜 大豆粉パン、野菜スティック、オイルサーディン、シー ザーサラダ
[携帯用画像:野菜スティック]
人参、パプリカ、セロリの野菜スティック。

最近やたらと野菜スティックを食べてるのは、まだ人参が丸々3本残ってるのを忘れて更に追加で3本買ってきちゃったから。

人参は決して糖質が低くないんだけど、加熱するよりは生で食べた方がナンボかマシでしょう、という苦肉の策。
(糖質は6.1g/100g…? 生と加熱した場合の違いは把握出来てません、スミマセン)

ーーー