2012/07/08 干豆腐で糖質オフな餃子もどき | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

<2012/07/10追記>
干豆腐を買った新大久保の中華食材屋さんについて、糖質制限の大先輩のブログへのリンクを文中に埋め込みました。

ーーー
今日は午前から夜まで地元のカフェでお仕事。
急遽お申し込みを頂いた対面セッション2件を実施。
更にその隙間時間でお茶会をやったりと、超充実な一日でした。

セッションとお茶会(急な告知にも関わらず!)に来て下さった皆様、
ありがとうございました! <(_ _)>


おやつ
・ベイクドチーズケーキ(非糖質オフ)
・珈琲
*BS:70, 超速効:0,
おやつ~ギョウザ仕込み
セッションの合間でホッと一息の時間。
朝から何も食べてなかったのでこれがこの日最初の固形物。


ーーー
カフェで一日中過ごして夜遅くに帰宅。
もう時間も遅いし簡単なものでお茶を濁そう…と思ったけどそうもいかない事態が。

先日おから餅の皮で作った棒餃子もどきはそれなりに美味しかったんだけど、ニラが入手できず紫蘇餃子となった事が心残りでした。
いやあれはあれで美味しかったんだけどね。ニラ入り餃子のガッツリ感がやっぱり欲しいわけです。

そんなわけで金曜日の帰宅途中にスーパーで見つけ後先考えずゲットしてしまったニラが冷蔵庫に…
そろそろ使わないと悪くなってしまうし、しかしこの時間からおから餅で皮を作るのはキツいよなあ…

…と思ってたら冷凍庫の底からこんなモノが発掘されまして↓
おやつ~ギョウザ仕込み
干豆腐…豆腐皮スライスのスライスしてないヤツみたいな食材
シート状で5枚、折りたたんで冷凍されています。
新大久保の中華食材屋さんで買ってから、使い所がわからずに数ヶ月放置されていた)

これだー!

と思い、早速自然解凍。
5枚中2枚を5分ほど茹でて油抜きし、水を切って、適当な大きさに切り揃え。

普通に、豚挽肉にキャベツ、それにニラとニンニクと生姜をたっぷり入れた餃子のタネを作って…
おやつ~ギョウザ仕込み

棒餃子の要領でくるんで…
おやつ~ギョウザ仕込み

…しかしここで問題が。
干豆腐は普通の餃子の皮と違い粘度が皆無で端を接着出来ない。

焼いてる間に肉汁が流出する惨事が想定され一気にトーンが下がる…

…嗚々、またか。
また失敗なのか…


……
………

…と、消沈する気持ちを立て直して。

油をひいたフライパンに棒餃子を折りたたんだ端が下にくる様に敷き詰めて、
水100ccを投入しつつ中~強火で焼いて、出来上がり。
おやつ~ギョウザ仕込み

意外にも肉汁流出事故は発生せず、
なんだか美味しそうな色に焼き上がりました。


夜ごはん
・糖質オフ棒餃子もどき 干豆腐バージョン
(タネ:豚挽肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、生姜)
(タネの味付け:醤油+焼酎+胡麻油+塩胡椒+顆粒出汁)
・アボカドと塩豆腐のサラダ、ツナ+レモン汁+マヨ和え乗せ
・ナッツ、チーズ
・ハイボール
*BS:103, 速効型:4
夜ご飯

干豆腐の皮は普通の餃子に比べると歯ごたえがあり過ぎ。
でもタネの味が強烈に餃子!と主張するのでなんとか餃子を食べてる気分に浸れます。
夜ご飯
コツはニラとニンニクを大量に投入して匂いで感覚をダマすことかな…(^_^;)

あと、超やっつけで作ったサラダ。
アボカドと塩豆腐をサイコロ状に切って混ぜて塩胡椒、
真ん中に油を切ったツナ+レモン汁+マヨネーズを乗せただけ。
夜ご飯

餃子もサラダも超濃厚で、口を休めるお皿が無いという事態に。

もうちょっと考えろって感じだけど、この日は時間的にも脳の疲労的にも限界でした…