皆様は「選挙人名簿」というものをご存知でしょうか?簡単に言うと選挙権を持っている方全員の住所・名前が出ている究極の個人情報リスト立候補を決めた人は閲覧可能なのです。選挙前にダイレクトメールが届くことが有るかと思うのですが、それはこの名簿を元に送られている筈です。本日(H23.3.10)閲覧したものは今月更新されたもの。過去四ヶ月の転出情報も載っているとの事でした。
この制度の良し悪しはここでは述べませんが、印刷自体は自費でするものの武蔵野市議候補の場合は2000通のDMハガキが自費負担無く、公費で送付出来ます。2000通というのは実際にはごく一部なので中途半端ではあるものの、お金の無い候補には貴重な制度です。しかし、一方でお金が潤沢にある政党は自費でそれ以上のDMを出す事が出来るので、金のかかる選挙を増長している気もしますね。

まず、お断りしておくと本日、武蔵野市選挙管理委員会(選管)の方達は人間性は優れている方ばかりでした(←ここ重要。ただの愚痴ではありません)。しかし、一般視線といつの間にかズレている部分が有るように感じたのも事実。
先日電話で揉めた際に、事実ならば書いても構わないと言われたので書きます。

選挙人名簿の閲覧方法を電話で聞いた私は「他の候補とバッティングしてしまう可能性があるので、出来れば予約してください」と言われ、「一日目はどの位時間がかかるか調べたいので二時間半予約させてください」と言いました。どうせ、パソコンに起こすのにパソコンの持込が禁止されているので手書きで模写しなくてはなりません。名簿の実物を見てみないと何ともいえないというのが本心でした。

約束どおり現地に行くと閲覧者は私一人。会議用の机でポツンと作業をします。結局、色々質問したりしながら200名分ほど写し終えたので、これは何日かかかるなぁ‥次回の予約をお願いした所、「もう半日しか閲覧出来ない」と言われたのです。
これはかなり困るので「何でですか?」と聞いた所「予約でいっぱい」との返事。どうやら一組ずつしか受け付けないらしい‥

「机は一杯空いてるけど何で一組ずつなんですか?」「決まりでそうなってます。大勢引き連れていらっしゃる方もいるので」「で、自分が残りの半日を予約したら他の人は?」「もう閲覧できません」「立候補者には死活問題なんですが閲覧出来なくて、問題にならないの?」「初めて言われました」「じゃあ、誰かが毎日予約したいって言い出したら?」「可能ですが、何故毎日閲覧する必要があるかは確認させていただくかも‥」「床で良いから閲覧させてほしい」「影山さんだけを特別視する訳にはいきません」「それはある意味ごもっともだけど、いつでも閲覧出来るような事言ってたのにおかしくない?」「ここ(選管)にいる全員(6名ほど)はおかしくないと思っています。」「全員?本当に?あなたおかしくないと思ってるの?あなたは?」「いや‥まぁ‥」「本当に全員だとしたら、あなた達、いつの間にか基準が一般目線とずれちゃってるのでは?」「何とか半日を一日にするのでこの場は穏便に‥」「一日じゃ終わらない事くらい分かってるでしょ?」「それは承知していますが、そこを何とか‥それ以上は何も出来ません」「次回の選挙からで良いから、立候補説明会でちゃんと閲覧方法を説明してください。でないとお金かけて立候補するのに納得がいかない」選管スタッフさん達のお昼休みを15分ほど削ってしまい終話。

で、申し訳ないですが、私は一日いただく事にしました。この件は、今まで文句を言ってこなかった候補の方にも責任が有ると思います。「閲覧させてください」>「予約で一杯です」>諦めるだったらしい‥
全候補が大勢で来る事が出来て数時間で作業を完了できる訳が無い。
という訳で今期、武蔵野市の閲覧はもう無理そうです。他のエリアの候補者さん達は早めに確認した方が良いですよ!

<追記>
最初に「立候補を決めた人は閲覧可能」と書きましたが決めた人ってなんでしょう?武蔵野市の場合届出は4/17なので、それ迄は候補でも何でも無いんです。また立候補者説明会に出た人が判断材料か?と思った所、政治団体を作っている方との事でした。私は既に書いた通り「武蔵野アップデートミーティング」という政治団体(党では無い)を作っていたのでその書類を提出しました。「政治団体は作らなくても良いって聞きましたけど?」「作らなくても立候補は可能ですが、立候補に向けて準備をしている方とはみなせないので閲覧は出来ません」
これを聞いて「悪人だったら、この名簿から個人情報盗むのなんて簡単だな‥」と私は思いました。

いずれにせよ、将来、立候補する方選挙人名簿の閲覧には政治団体設立が必要な事、気をつけてください!