お料理教室~ほっこり和食~ | ***しゃららら♪LIFE ~年の差ナイン~***

***しゃららら♪LIFE ~年の差ナイン~***

9歳年下旦那さん&年の差姉弟( 2010年♀ 2017年♂)
2017.マイホーム...ஐ4人家族のHappy Life(*˘︶˘*).。.:*♡


勤労感謝の日で祝日だった水曜日
旦那さんに娘を預けて






仕事?

いやいや
お友達と南阿蘇でお料理教室でしたエプロンルン
(平日に行ける日がなくて)

昨日からだいぶ冷え込んできましたが
この日から少し寒くなってきてて
こんなカッコで

タイツが40デニールでも透けない私わら
(=足が短いあはは)

ターバンはこの間お友達にパンを買った
カフェ隣接のお洋服屋さんで今季購入ウフッ



先月はせっかくのドライブも
霧がスゴくて景色どころじゃなかったけど
この日は綺麗な景色が気持ちいい
南阿蘇ドライブでした~ブーブー






今まで暖かかったけどさすがに12月直前


紅葉も進んで落ち葉の光景紅葉










始まりはティータイムから


先生が美味しいジャスミン茶を
淹れてくださいましたティーポット

また中国茶も習いに行きたいなぁ~

余談ですが、私の中国茶器たち
(あ、中国茶教室にも何年か通ってました)
出産して熊本に越してきてから
段ボールを開けてません段ボールあせあせ
(しまう場所もなくて押入れで眠ってます)

マイホームではその段ボールを解禁して
また中国茶も楽しみたいなぁ~と
ジャスミン茶に癒されながら
一人妄想入りしてましたグフフ2わら


N先生のお料理教室は
食器やお鍋、キッチン道具から何もかもが
『可愛い~sao☆sao☆sao☆』が止まらなくて

↓里芋見てるだけでも可愛いわら


N先生から教わる感動と味を
毎回 書こうと思いながら
お料理教室記事はだいぶ前から
なかなか書けていないですがあせ
(備忘録として絶対書くつもり!わら)

今回はほっこり和食メニューほっこりハート

美味しく作るポイントが沢山!なるほど!

↓蛸とむかごの炊き込みごはん

土鍋ご飯の炊き方ポイントあり!勉強テテテ

↓きのこと鶏団子汁



鶏団子のふわふわポイントあり!勉強テテテ

↓里芋と蓮根と肥後茄子の揚げ浸し

あんに片栗粉ではなく葛粉使用!勉強

↓柿とほうれん草の白和え

豆腐がふわふわクリーミー!勉強テテテ

↓ラディッシュの酢の物(今回は赤かぶ)

残った合わせ酢に油を加えると
ドレッシングとして無駄なく使用!勉強テテテ




どれも一口一口感動!キラーンぶ~ふ~ぶ~ふ~ぶ~ふ~

お腹も心も満たされ
みんなで丸めたの忘れてた〆のスィーツは
↓柿のスープにピーナッツ白玉


白玉の中に
ピーナッツペーストが入ってて

柿の色が綺麗で組み合わせが斬新!勉強テテテ

この日のメンバーは初めましてさんも
何度かご一緒してる顔馴染みさんもいて
みんなで作業したり美味しく頂きながら
幼稚園とか職場とはまた違うおしゃべりが
刺激を受けたり嬉しい情報ゲットしたり
ホントに楽しい時間でしたハート

これから寒くなると
南阿蘇は交通規制がかかったり
今もまだ地震の影響で迂回路なので
12月は市内のある場所を借りての
お教室になるようですが
先生から重大発表が!わー♡

『メチャクチャ美味しいスポンジケーキが
   できました!
   たぶんあのパティスリーSATSUKIの
   スーパーシリーズと同じ断面です!わら

知ってます??
ホテルニューオータニ SATSUKIの
1カット3000円以上もする
エクストラスーパーショートケーキke-kiビックリ

先生食べたことないのに
断面が同じに仕上がったみたいですぷわら

1ヶ月試行錯誤で作り続けて
きめ細かい最高の
自信作スポンジレシピらしーです!ぽ~笑

けど残念ながら 私行けない~犬?犬?犬?
1月はお教室はしないようで次回は2月?
私にとってはもう最後かも?
予約できるといいなぁ~


帰りは毎回お腹いっぱいで
スルーしてたパン屋さんに寄って








翌朝の朝ごぱんにena



手抜きあせあせあは

熊本はまだまだパン屋さん沢山あるから
心残りなく巡っとこー!アンパンマン溜息