鹿対策 | おとーさんのブログ

おとーさんのブログ

お父さんの日常を綴るブログです!

おはようございます。







週末は天気もなかなかだったので、畑に整理整頓&最後の整地に行ってきました。








で、こちら。


おとーさんのブログ

せっかくマルチ敷いて頑張って植えたタマネギ。これなんか4月に種まきしてやっとの事でここまで大きくしたんですでどね。見事に芽をかじられてますo(;△;)o


おとーさんのブログ

こっちもかじられた上に足跡を付けてってくれました・・・・お陰でこんな穴がぼこぼこあいちゃいました(w_-;




おとーさんのブログ

なのでこんな風に畑の周りに杭を打ち、ひもを巻いてビールの空き缶をつるして進入時に音が出るようにしてみました。また、『石けんの匂いが嫌い』らしいので、畑の周りに粉石けんを少しまきました。あまりやり過ぎると『リン』が多すぎで土地を悪くしちゃいそうなのでその辺りは適当にね。あと、『人間の髪の毛が嫌い』らしいので、今度行きつけの床屋さんから少しだけもらってこようかなーと思ってます。










そんなこんなでA Farmを綺麗にして、その足でB Farmへ。




こちらではキャベツ、レタスそれぞれ10個を植え付け、不織布をかけておきました。また、そのうちキャベツ&レタス&ブロッコリーの苗が大きくなると思うので、その時用に整地をしました。それからちょっと時期的には遅いんですけどシイタケ菌をうえるためにもらってきていたホダ木のもとがたくさんあるので、こちらに駒用の穴を空け菌を入れました。全部でホダ木を43本作りました。昨年のとあわせると70本近くなります。菌だけで1300駒くらい打ってるから来年(or再来年)にはシーズンで3000個以上の椎茸を収穫出来るかも…(^_-)☆

ちなみに畑の大家さんには『シイタケ農家になったら?』って言われてます。













そんなこんなでいつもの倍以上は働いた週末でした。





















うー





















腰痛い!!



”_| ̄|○”ウゥー




















では今週もやなコトが多いけど穏やかに流れるように物事が進みますように…!


















ペタしてね