ベジタリアンではないですけど・・・・ | おとーさんのブログ

おとーさんのブログ

お父さんの日常を綴るブログです!

野菜サラダに欠かせないもの ブログネタ:野菜サラダに欠かせないもの 参加中
本文はここから


こんにちは。








先週末も畑に行って頑張ってきましたよ^^





ボチボチ2週間経ちましたのでまずはジャガイモの様子をちょっと離れた Farm A に見に行ってきました。っていうより、自分で種まいたタマネギが丁度植え頃だったんでそれもかねてだったんですけどね^^;






そしたら・・・・・・















ぎゃわーん







T.T










なんと見事に鹿に荒らされまくってる・・・・
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!














畝は壊す、ジャガイモの芽はかじる、マルチのタマネギの葉をつまむ、マルチに穴を空けまくる・・・・…。それはそれはちょっと悲惨な光景でした。









とりあえず畝を直してついでに雑草を取りました。で、マルチの穴はとりあえずふさいで、そこにまたタマネギを植えて…。その後、タマネギとジャガイモに水をやりました。









で、翌日曜日。

そんな Farm A ですが、あまりに周りの雑草がひどかったので、雑草を刈りに行ってきましたよ^^  そしたら・・・、昨日直した畝とマルチがまた鹿にぼろぼろにされてる (。´-ω・)ン?  しかも昨日植えたばかりのタマネギの芽をつまんで食べてるし。まじかよー!!。
・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!  
仕方ないので、再度畝をなおし、マルチの穴埋めをし、再度水かけをした後雑草狩りをしました。で、その後 Farm B へ。本当は時間があれば【ほだ木】を作るため、木に穴を空けて椎茸の駒菌を打ち込む予定だったんですけど、予定が大幅に狂ったので出来ませんでした。とりあえずカラスよけのテープを張って、白菜とナスの殺虫剤をかけ、雑草を刈って本日は終了。思ったほどはかどんなかったなー。







あっ、ネタからだいぶ外れてしまいました^^;


ベジタリアンではないけど、本当タンパク質より野菜ばっかたべてます!!






こんな風に苦労しつつ一生懸命作っている野菜達ですが、基本は自分で食べるためです。そのうちサラダ用に…ってことで作ってるものは、①ほうれん草②キャベツレタス④セロリ⑤ブロッコリーですかね? まぁ、もちろんトマトも生食用ではありますが、メインはこの5つ。でもってこの中でチャンピオンを決めるのであれば②キャベツになりますかね?! キャベツは千切りにしても良し、芯っぽいトコはそのままバリバリ食べて良し、もちろん煮ても炒めてもよしなので、キャベツは大好きですO(≧∇≦)O イエイ!!  なので、虫が付いたりで手間暇かかりますが、毎年40個くらいは収穫するようにしてます。今年は苗がイマイチ大きくならないのでどうしようか思案中ですが、とりあえず今週末までには少しでも植えるつもりです。






さて・・・、今週がまた始まりました。









相変わらず顔は引きつってます。弛緩剤でも使わなきゃダメかな(苦笑)







ペタしてね