覚え書き | おとーさんのブログ

おとーさんのブログ

お父さんの日常を綴るブログです!

おはようございます。








GWにトラクター借りて畑を起こしたものの、その後の『週末=雨』にやられて、今年は全くと言っていいほど作業が進んでおりません。今週末からはフル稼働・・・・しなくちゃいけない様子ですo(;△;)o





ただ、ちょこっとだけ作業の進んでるものについて、覚え書き程度に書き留めておきます。






①5/28  山芋植え付け

穴掘って、斜めにトタン入れて上から良く攪拌した土を入れ、そこに山芋21本、ジネンジョ3本植えました。



②5/29

ひと畝だけ、大根の種まき



③5/30

枝豆の苗を畑に移植しました



④5/31

トウキビの苗を畑に移植しました。ただ、苗に力がないので無事に育つかどうか微妙なところ。



⑤5/31

市販の苗(ナスとトマト)を植えるために、畑起こしをしました。今週中にマルチをまいて、売れ残りの苗を買ってきて移植する予定です。








これだけやってもまだまだ主だったところでは…『ジャガイモ』、『タマネギ』、『レタス』、『キャベツ』、『ブロッコリー』、『ハクサイ』を残してます。また、時間差で再度『枝豆』と『トウキビ』を作る予定です。





今月は週末が忙しくなりそうです。






ペタしてね