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今週のスタートは、長崎県諫早市から。
長崎空港は使いません。
いつも福岡空港です。
佐賀・長崎・熊本は、福岡空港の方が便利だし早いです。
行く先にもよりますけどね。
福岡空港からJRにて。
今、キスマイが長崎のPRをやっているようで、キスマイ電車に乗りました。
はい、知ったかぶりで済みません。
名前を聞いたことがあるくらいのレベルです(笑)
しかし、電車に乗らないたくさんの女性の方々がパシャパシャと。
「だから長崎に行こう!」となるのかどうか分からないけど、効果があるんだろうなぁ。
メンバーの●●が行ったルートを辿るとか。
諫早のクライアント。
もろもろのリニューアルが終了し、さぁ稼ぐぞ~~~!!!っと思ったら、ナントお店の前の道路で工事が始まり…。
しかも、来年の1月までって・・・
いろいろと便宜は図ってもらいましたが、それでも打撃は避けられません。
入りにくくなっていますから。
地方は車社会ですからね。
まぁ仕方ないので、さらなるブラッシュアップを。
麺を進化させます。
うどん刺しって、珍しいでしょ?
店で打ってるからこそ。
リニューアルして人気になった親子丼。
「売れないものを売ろうとするよりも、売れてるものをもっと売る」
「売れない時間を売ろうとするよりも、売れてる時間をもっと売る」
「売れない曜日を売ろうとするよりも、売れてる曜日をもっと売る」
これが、基本的な私の考えです。
なので、人気で誰もが知る親子丼を単なる人気レベルではなく、圧倒的なクチコミに乗せるべく、昇華させます。
美味い不味いとかいうことではなく、「どういう親子丼が売れるのか?」というところから。
こういう誰もが知る定番メニューであることが大事です。
定番メニューだから自分の中に基準があり、こだわりや差別化が分かってもらいやすいからです。
良い感じになりました。
微調整はしますが、さらに人気になると思います。
そうはいってもそれだけでは即効性はないので、普段はあまりやらないのですが、“飛び道具”を使って即効性を出すことにしました。
ポスティングとフリーペーパーへの広告です。
工事期間中、地下に潜んでいる訳にはいきませんからね。
特にこれから1番大事な年末商戦ですから。
ポスティングやフリーペーパーにもノウハウがあります。
まずは、自店の原稿のみに没頭するのではなく、フリーペーパー全体を見て下さい。
お金をドブに捨ててるような広告がたくさんあるでしょ?
店名を変えればどのお店でも使えるような、特徴のない原稿とか。
埋没してるもの、欲張りすぎのもの、キャッチコピーが魅力的じゃないもの・・・・・・
フリーペーパーで新規の宴会を取ろうとしているお店が多いですが、そのお店を知っている人にはいいですが、そもそも宴会が最初の来店なんていうリスクは取りませんからね。
つまり宴会は、来店客に対するISP(インストア・プロモーション)が基本なんです。
他にもいろいろありますが、1冊の本が書けるテーマですので。
晩飯は、クライアントが夕飯の食堂代わりに利用している小さなお店にて。
親子3人でやっているのですが、フリーが入りづらい佇まいで、常連だけで毎日満席。
ご主人は、腕の良い料理人です。
なので、料理がしっかりしてる。
そして、使い勝手が良い。
小ポーションでちょこちょこと。
地域密着系料理。
こういうお店が近所に欲しいなぁ。
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