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日経MJに、「脳科学をプロモーションに使う」
という記事。
4人中3人が、アンケートでは「関心がない」
と答えているのに、脳波では「興味がある」
というデータが出たとのこと。
元々私は、アンケートは否定派です。
やりません。
アンケートは「理性」で答えますが、
食べることは「本能」だからです。
なのでアンケートは、「本心じゃない」ことだったり、
「着飾った」、「建前」、「繕った」ことが多くなります。
しかも、わざとじゃなく「無意識に」です。
お客様自身も気づいてないんです。
知らないんです。
そこに「本当の答え」があるんです。
「本当はこうじゃないんですか?」
というこちらからのアプローチに対して、
「そうそう、そうなんだよ、自分でも分かってなかったけど、
それなんだよ。」
これが、プロのマーケティングだと思います。
もう1つ気になった記事。
今年の上半期の全体の倒産件数は、
バブル期以来の最低水準で、
負債総額も過去20年間で最少。
しか~~~し!!!
小売業と飲食業は、増加に転じたとのこと。
人件費や電気代等のコスト増を、
価格転嫁できてないからではないかと。
記事には書いてませんが、
コストアップ要因は、人件費と電気代だけではありません。
消費税アップを価格転嫁できなかったお店は、
これからさらに厳しくなるでしょう。
さらには、もっと上がる人件費。
それ以前に、人の採用ができなくてお店を閉めるという
ケースが最近増えています。
人材採用の件はともかく、まずは
【価値訴求による価格の適正化】
ですよ。
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飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
Mail: yuji_kawanojp@ybb.ne.jp
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