取引業者はお客様 | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


「取引業者の方々が、自分のお店を使ってくれているか?」


これが通信簿の1つです。


業者の方々は、たくさんのお店を見ています。


しかも、厨房の中まで。


表向きは商売なのでニコニコしていても、

無意識に評価されています。



繁盛店は、業者の方々が応援しています。


自分達が使ったり、紹介したり。


お店の方も、普段の納品時に、

取引業者をお客様として接しています。


お茶やおしぼりを出したり、感謝を伝えたり。。。


最悪なお店は、取引業者に上から目線で、

威張った口の利き方をするお店です。



人間ですから、それらの対応が取引に

有形無形にどういう影響を与えるか?


逆の立場になれば分かることです。



「取引業者の方々は、大事なお客様」という意識を持ちましょう。




【飲食コンサルの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~ ←ポチっとクリック応援よろしく。



  ↓ 読者登録はこちらから ↓


読者になる