飽きずに毎日食べられる | 腸から綺麗に 鍋ひとつ かんたん重ね煮 - 養生家庭料理教室 いんやん倶楽部

腸から綺麗に 鍋ひとつ かんたん重ね煮 - 養生家庭料理教室 いんやん倶楽部

日々の食生活から健康をつくるコツをお伝えします。
「梅﨑和子流 陰陽調和の重ね煮」「昔ながらの台所手当て」「日本の伝統食」を柱とした養生家庭料理教室のいんやん倶楽部。
腸から綺麗に!梅醤エキスを使ったレシピもお伝えしてます

いんやん俱楽部の料理教室は、難しげな漢字熟語が良く出てきます。
 
 
始めて教室案内チラシを見た時は、中国料理を教えているところかと思いました(^-^;
 
まず、【養生家庭料理】教室
 
これは「どのようなことをお伝えしている料理教室なのか?」を表しています。
 
日本人が伝承してきた(もしくは伝え続けられていない、遺産となりつつある)養生文化を家庭で出来る形にしてお伝えしています。
 
 
 

そして【陰陽調和の重ね煮料理】教室
 
この漢字は「どんな調理方法を使った料理教室なのか?」を表現しています。
 
この大前提には、日本に限らず地球、宇宙全てにおいて陰と陽と言うエネルギーの流れがあると言う東洋思想があります。
 
その思想に基づき、食材にも陰陽の性質がある考えています。
 
 
 
 
この陰や陽の真ん中を「中庸」、すなわち「調和」の状態があります。
 
料理教室では陰陽の食材を重ねて蒸し煮、ごった煮することで「調和」した料理を目指して作ります。
 
メインの料理が肉や魚であれば、サブに野菜の煮物や酢の物をおく。
 
または、刺身(陽)にはわさび(陰)で調和をはかる考えもありますが、重ね煮で作った料理はすでに「調和」しているので、一品いただけば中庸、調和に導かれます。
 
その味は穀物をかみしめた時と同じほのかな甘みを感じるもの。
 
 
 
 
しみじみとして身体に沁みわたる味。
 
派手さはないけれど毎日飽きずに食べられる味でもあります。
 
 
 
 
調和した料理を食べることで、身体や心も自然と調和した真ん中に通っていきます。
 
それが、穏やでな平安な気持ちや生き方にもつながっていく。
 
 
 
 
疲れ果てて教室に来たのに、調理してご飯を食べた後は来る前より元気になっている気する…(*^^*)
(単にお腹が減っていたわけではないんですよ(^-^;)
 
そんな経験を生徒のころ何度もしてきました。
 
具合が変わることから、「調和」が大切なんだな~と私の中に刻まれていきました。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
多謝

 

 

 

  いんやん倶楽部

住所 ☆ 〒564-0053 大阪府吹田市江の木町24-36

電話 ☆ 06-6389-4110

URL ☆ https://yinyanclub.com/

 

Blog ☆ http://ameblo.jp/yinyan-club/
Facebook ☆ https://www.facebook.com/yinyan.club.jp/

 

■ 腸から健康に - 梅醤レシピ公開中!!!

  https://www.facebook.com/umesyou.yinyanclub/

■ 教室のご案内!!!

  https://yinyanclub.com/seminar/
■ 出張料理教室も受付中!!!

  http://yinyanclub.com/school/classe