膵臓癌の情報はこちらから どうぞ
    
No.196 すい臓がんのお話 

2014年11月25日(火)

今日お昼頃、退院しました!?
約1週間の検査入院終了です。

すみません、
ブログではハッキリ説明して無かったですね。
3連休の23日と24日は外泊許可を頂き
1泊2日で自宅に帰りました。

昨晩、病院に戻り
今朝は、またまた絶食のうえ
治療計画用造影剤CTを行いました。

放射線治療の際、体が動かない様に、
仰向けに寝た状態で、背中から腰に掛けて型取りをし、
固定する器具を作った(?)と、思います。

また、お腹にマジックで印を書かれ
マジックが落ちにくい様に
その上から、透明のシールを張られました。

その写真をアップしようかとも思いましたが、
あまりにも、お腹のマッスルが盛り上がっているので
今回はやめときます(笑)

その後、検査結果を先生から、ご説明頂きました。

・腫瘍は当初の5月より小さくなっています。

・胃や大腸には多少の荒れがあり
 赤くなっているところがあります。
 ポリープもありますが典型的な良性だと思われます。
 どちらも、心配はありません。
 
・肝臓に一つ小さな影があります。
 これは、今のところ転移かどうかは判断できません。
 もし、後で転移だと分かった場合は、
 あまり、良い事ではないが肝臓にも放射線治療をします。
と,いった内容でした。

肝臓の事は多少気になりますが。
この病院で引き続き放射線化学療法をします。

治療開始は私の希望もあり、12月8日以降になると思います。
予定は入院して治療します。
フォルフィリノックス(抗がん剤)をした後の放射線治療は
こちらの病院でも初めての様なので
チョット慎重にやるんだと思います。

期間は約6週間、計28回放射線を照射する予定です。
体調を見ながらですが、週末は外泊もできるそうです。
治療は、6週間連続になりますので
もう、今年はクリスマスもお正月もありません。

それから入院した直後の血液検査で分かっていたんですが、
腫瘍マーカーCA19-9が悪化していました。
300台だったのが800台になっていました。

10月2日のフォルフィリノックス後は、
完全に無治療ですので仕方がないんでしょうね。
これについては、こちらの先生は数値が1000以上なら
抗がん剤を先行した方がいいかも、との事でした。
現状は放置です。

とにかく、あと2週間前後はゆっくり自宅で休養します
モチロン レンと一緒です

よっしゃぁ~~~
次のステップにジャ~ンプッ
 
綺麗に撮れてるでしょ
当然です

プロが撮ってます
この写真は、先日の3匹のドライブ旅行で行った
淡路島飛行犬撮影所にて
撮影していただいたものです


にほんブログ村
いつもたくさんの
ご声援ありがとうございます