昨日8月17日の買い物のお話です

我が家の台所のガスコンロの上に
蛍光灯がありますが
一週間ほど前に
このスイッチのヒモが切れたのが発端です

もう、何十年も使っているからしゃあない
ヒモも劣化します

嫁はんが
スイッチを入れようとしたのか
切ろうとしたのか紐を引っ張ったら
切れたそうです

この際LEDの蛍光灯に買い換えることになりました

ところが、

「洗濯機が もうやばい」と、
嫁はんが言い出しました

今の洗濯機は 
「地域振興券で買った」らしい

ご存知ですか 「地域振興券」って。
バブル崩壊後 1999年に子育て支援
個人消費の喚起などを目的に発行されたものです

と、言うことは もう15年も前です
よく、壊れれなかったもんですね~

そして、さらに冷蔵庫

あの阪神淡路大震災のとき前向きに倒れましたが
部屋の柱に頭をぶつけ
かろうじて床に倒れるのを免れておりました

ゲ~ッ  これは20年以上も前の物

仕方ありません
これも買い替えです


で、家電量販店に着くと入り口のポスターに
家庭で電気代を使うものを種類別に書いています

なんと、
冷蔵庫が一番電気を使うんですね
私が無知すぎですか

お店の中へ入ると
デジカメやパソコンのコーナー
目に飛び込んできます
すかさず そちらのコーナーへ

へっ

実は今投稿しているこのPC
ウインドウズXP搭載です
そう今年マイクロソフトのサポートが終わっています
やはりこれも10年近く使っていると思います

嫁はんからもネットするとやばいみたいなので
使わないほうがいいと言われてました

私としては買い替えしたいけど
いざとなればタブレットもあるので
どうするか迷っていました

そして、かねてからデジカメも欲しい
それも一眼レフが欲しいと思っていましたので

ついつい そちらのコーナーへ

この時点では
嫁はんにはパソコンを買い換えるなどとは
まだ 言っていません
まして 一眼レフの事など全く知りません

とりあえずデジカメとパソコンを
一通り見ましたが
もう一つピンと来るものが無く
2Fの白物家電コーナー

冷蔵庫・洗濯乾燥機・LEDの電灯
どれを買うか大体決めましたが
もし、パソコンを買うなら
デジタル家電専門の量販店の方が
色々種類もあって良いと
嫁はんが申すものですから

急遽 地下鉄に乗って
ハーバーランドへ

そのとき お昼も過ぎていて
腹も減っていたので
ハーバーランドでランチ


お店の入り口でこのサンプルにつられて入りました



注文して待つこと15分ぐらいでしょうか
出て来ました・・・・

海老天が小さい気もしますが
生き物ですので
固体で大きさが違うのは
仕方ありませんね

モチロン 食事を待ってる間に
カンパ~~イ です

ここの生ビールは美味しかったですよ

ちなみに 
たくましい血管の出てる手

嫁はんのです

私の手ではありません

この後
PCとデジカメ購入
(一眼レフは止めました、
使いこなせそうに無かったので)

思ったより物が
大きくて 重たかったので
タクシーを呼んで一旦帰宅


最初の家電量販店へ戻り
洗濯乾燥機・冷蔵庫・LEDライト2個購入
ふ~~っ・・・・
サイクロン掃除機も買いました

ヒェ~~ッ
今日一日で
買い物合計ゥン十万円


貧乏人の私が
こんなに買い物をしたのは30年以上前
結婚する時 以来でしょうか

でも 今日買った冷蔵庫の電気代
年間で6,000円程度らしいし、
洗濯乾燥機も節水型
雨の日などは近所のコインランドリーで
毎回400円ぐらい掛けて
乾燥機を使ってました

今まで無駄に使っていた
電気代や水道代 そして
コインランドリー代等を考えると
かなり 節約になると思います


そのうち元は取れるでしょう・・・

たかがヒモ一本ですが
あなどってはいけません・・・・


皆さん くれぐれも ご注意ください



にほんブログ村
いつもたくさんの
ご声援ありがとうございます