11歳4ヶ月3日 好物

今日近所のスーパーに行ったら、
のんちゃんの好物が売ってました。
ちょっとお値段が高かったんですが、
滅多に生のを見かけることが無いので、
のんちゃん可愛さに購入。

9月21日好物 
じゃん。
生の竹荪(キヌガサダケ)!

以前、市場ででっかくなる前の状態のを
購入したことがあるのですが、
今回はきちんとキノコの形になったものが、
パックされて売られてました。

本当は鶏のスープに入れて食べると美味なのですが、
本日は煮込むほど時間が無かったので、
鶏ガラスープを使ってスープを作成。
やっぱり乾燥したキヌガサダケとは格段に異なり、
シャクシャクした歯触りがたまりません。

ミネラル、アミノ酸、ビタミンが豊富で、
免疫力の増加などの効果があります。
季節の変わり目で体調崩し気味な日々なので、
キヌガサダケ食べて元気になろう・・・。