五日目は別名「破五」とも言い、

この日も餃子食べて、爆竹を鳴らします。


よって、今宵も餃子です。


留学を終えて、働き始めた頃、1年ほど

普通の中国人家庭に間借りしていました。

その時の大家の奥さんにごちそうになった

劇的に不味い水餃子

を食べてから、しばらく水餃子嫌いでした。


結婚してから、旦那の作る

炒めたひき肉を使った水餃子を食べてから

随分餃子嫌いが改善されましたが、

それでもしょっちゅう食べたくなるメニューでは

ありません。しかし、子供たちも旦那も

水餃子が好きなので、きっと月に2~3回、

休み(つまり自宅での食事回数が増える)だと

もっと食べていると思います。

もちろん、毎回皮から手作り。

今じゃ、皮の生地作りはほとんど私の分担、

包みも旦那よりウツクシクできるようになりました(笑)。


しかし、春節期間中は、なにかってーと

餃子、餃子、餃子・・・。責め苦のように、

餃子・・・。


今日は胃がキリキリ痛み、苦しいのですが、

夕食メニューは水餃子でした・・・。

美味しかったから食べたけど、

胃は痛いままです。

当たり前だ・・・ううう。