教育学者でもないのに、ちょっと教育関連の記事が続いていますが、気ままブログということで、どうかお許しください。それと、個人的見解であることも考慮お願いいたします。


昨日のMSN産経ニュースに、「日教組による偏向教育」についての記事が載っていました。前々回の記事で、戦後アメリカ軍が「教育」を利用して、「日本人が日本人であることに誇りが持てないようにしてきた」と書きましたが、具体的には日教組までも利用してきたと言う方もおられます。


長くなりますので詳しくは書きませんが、この記事で紹介している評論家の意見は、「どの情報を提示するかコントロールすることで、子供たちの価値観を教員の意図する方向に誘導することができる」、「最も悪影響を受けているのが子供たちだということを、忘れてはならない」


「偏向教育」と同時に気を付けることは「偏向報道」です。今回は産経ニュースをご紹介しました。メディアによって主張が違うこともあります。それはそれで良いのですが。


例えば、「特定秘密保護法」については、読売・産経賛成朝日・毎日反対でしたが、MSN産経ニュースでは、「ろくに取材もせずに反対している」と、朝日に対して痛烈に批判していました(個人的にはこの意見に賛成です)。


私は大学時代、いろんな大学の学生と交流しました。大学には特定のイデオロギーを植え付けるための(悪く言えば)、多くの活動家がいます(学生以外も入りこんで)。若いうちは影響されやすいので。


要するに言いたいことは、しっかりと教育改革をしてほしいということと、自戒も込めて言いたいのは、「何が正しいのか(より良いか)」をしっかりと自分で考えるべきだということです。そのためにも、特定の新聞、番組だけでなく、幅広く情報収集が必要でしょう。(さらに言うと、メディアだけでなく、直接専門家の意見を聴く)。



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ   今日もご覧いただきありがとうございます感謝
 にほんブログ村


        〒658-0047 兵庫県神戸市東灘区御影3丁目2番11号

        TEL:078-843-2680 FAX:078-843-3707

        代表:蓮池良彰(兵庫県社会保険労務士会所属)

        URL:http://trace-sr.com