昨日は、同級生の「藤井ひさゆき」衆議院議員を応援している一部の方が集まって新年会をしました。多忙な中、藤井議員も途中から参加してくれました。この時期、政治家はあちこちから新年会等に招待されます(社労士会にも)。いろんなところに顔を立てないといけないので大変でしょう。


このようなことについて、「売名行為」だとおっしゃる方も中にはおられます。別に「売名行為」でいいじゃないですか。私がブログを書いているのも明らかに「売名行為」ですよ。と言っても、一般的な悪意ある行為、単に自分に利益誘導するための行為ではありませんが。自営業である限り、知られないと意味がありません国会議員も事務所を借り、秘書を雇い、ある意味自営業に近いものがあります。


でも、国会議員の私たち社労士との決定的な違いは、「当選しないと仕事をさせてもらえない」ところです。いくら無能な社労士でも、試験さえ通れば仕事はできますし、資格更新制度もありません。政治家のいろんなところに顔をだして知っていただく努力は認めてあげてほしいですね(もちろん、応援していただいている御礼という意味も強いのですが)。


昨日、藤井ひさゆき議員は次のようなことを言っていました。「当選することが目的となってはいけない。それはあくまで手段。何をするかが大切」


日本は他国と比べて、かなり政治に無関心だと思います。内戦もなく、島国で、ある意味平和な証とも言えますが、超高齢化社会へ突入し、国家財政も含めて危機的な状況であることは間違いありません。能力のある政治家が力を発揮できる社会であってほしいと思いますし、それが「藤井ひさゆき」議員であると信じています。





にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ   今日もご覧いただきありがとうございます感謝
 にほんブログ村


        〒658-0047 兵庫県神戸市東灘区御影3丁目2番11号

        TEL:078-843-2680 FAX:078-843-3707

        代表:蓮池良彰(兵庫県社会保険労務士会所属)

        URL:http://trace-sr.com