今日も風が強く吹いていました。

昨日は、春1.5番⁈
では、今日は、1.8番?
 
細かい作り方が大の苦手な私。
 
とにかく、
材料を計量したら、
混ぜて型に入れるなり、
型抜きするなり、
ちゃっちゃっ!と出来るのが好き!
 
で、本日は、
2分混ぜて型に入れて
焼くだけのチョコケーキ
を学びに行きました。
 
正式名は、
オールドファッション・チョコレートケーキ
 
ざっくり言うと、
ワンボールでも出来ちゃうケーキ
 
が、お味は美味〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ガナッシュを別に作り、
デコレーションします。
 
ケーキ本体よりも、
このガナッシュのデコレーションの時、
私のセンスのなさに
愕然としました(~_~;)
 
ケーキ本体は、
計量した材料を、
艶がでるまでしっかり2分混ぜます。
 
あとは、型に流し入れて
3〜40分焼くだけのオーブンにお任せ!
{86E8E764-6E22-4469-AF5A-5F0C90385098}
型から外して、
しっかりとさましてから
ガナッシュでデコレーションします。
 
センスのなさがこちら。
{E27448E6-255B-44E9-B4AF-A21D00895F98}
ツンツンと絞り出し過ぎて
何処が中心だか不明に。
 
苺を飾りつけて、
ちょいマシな感じにあんぐりうさぎ
{D411DB3B-2A34-4BE8-BB30-2FE5E6F2A37A}
意図が全くわからない
デコレーションになっています。
それでも、先生は、
「素敵〜カナヘイハート」と褒めて下さいます。
 
チョコレートケーキというだけあって、
フワフワ感はなく、
しっかりしたケーキです。
 
チョコブラウニーのような
濃厚さはありませんが、
甘さが丁度いいです。
 
吉井ハウスの定番に
近日、デビューしますドキドキ
 
お楽しみに〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡