みそ作り2011 | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。



毎日毎日、雪雪また雪です・・・・・・・・・・


でもこの大寒と立春の間に味噌を仕込まなければ・・・・!!




ティ・ポット

今年は全部で20キロ!!


ホリホックさんとカエコさんとヒロコさんに「味噌作り見に来る?」って声かけたら


三人とも二つ返事だったので4キロはお土産分です。


大きなお鍋はヒロコさんちから借りてきました。


2キロの大豆を炊く時は我が家の鍋ではとても追いつきません・・・・・


お寺のヒロコさんちでは行事ごとに檀家さんにお食事を出されるので


巨大な鍋がいくつもあるんですよ~~~。笑



ティ・ポット


ぐつぐつ煮込んでやわらかくなったら



ティ・ポット


本年度のMVP餅つき機、登場!!!笑


なんと新しく買った餅つき機に大豆をつぶす機能が着いてたんですよ~~。


去年まではフープロで何回にも分けてつぶしていたのに比べたら楽~~~!!


2キロの大豆も4、5回に分けてあっという間にすり潰せます~。



ティ・ポット ティ・ポット

麹と塩を混ぜるのも                味噌だまを作るのもみんなお手伝いしていただいて


と~~っても楽でした~~~ありがとう~~~。


三人とは自力整体の体操教室つながりなんですが、


元々は子供のボーイスカウトつながり。


でも皆忙しくてなかなかじっくりお茶もできないし、今回の味噌作りは楽しい機会でした~。


ティ・ポット


このまま梅雨明けまで床下収納でオネンネです。