この世でイチバン暖かいところ | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。



今日は親戚のおばあちゃんのお葬式に行ってきました。


私のおじいちゃんの末の弟の奥さんです。・・・・・ヤヤコシイですが・・・・・・笑


このおばあちゃんが亡くなった事で、その世代の方は皆、西方浄土へ旅立たれました。


御年、97歳。大往生ですね。


実家の近くに住んでいらっしゃったので、私も小さい時からかわいがってもらいました。


貧しいながらも息子さん5人を育て上げられ、


最晩年はボケることもなく、長男のおじさんが全力で親孝行されて、幸せだったと思います。




喪主挨拶でおじさんが言われたことが心に残っています。


おばあちゃんは、亡くなる10日前にふと、こんなことを言われたそうです。


「この世で一番暖かいところは 親のそばと、火のそば。」


・・・・・・・・・・・・・




普通、大往生された方のお葬式って泣くことはあんまりないですが


この言葉で一気にこみ上げてきましたよ。


自分の親を恋しく思って言われたのか、息子さんに向かって言われたのかはわかりませんが


私の心に深く染み入りました・・・・・・・・・。


・・・・・・・・親孝行しなくちゃ・・・・・・・・笑


ありがとう、おばあちゃん。