黒酢で酢鷄炒め | ふにゃふにゃママのブログ

ふにゃふにゃママのブログ

ブログの説明を入力します。


こんばんわ



今日は黒酢を買ったので

黒酢を使ったお料理をしよーっと

思った訳で



地元のJAさんが営んでる

とれたて広場に野菜を買いに出かけました



旬の野菜がズラーリ

写メ撮ったら良かったと

後から後悔


今年は竹の子も不作で

非常に高いらしいのですが

地元産の、竹の子は

リーズナブル



本日は買わなかったけど

これから 沢山出回るから

もう少し待ってみよーと


そう言う訳で

黒酢料理です


黒酢の酢鷄炒め



黒酢で酢鷄炒め


 材料
◯3〜4人分
・鷄モモ肉 ── 1枚
・玉ねぎ ── 1個
・人参 ── 3㎝程度
・レンコン ── 10㎝程度
・しいたけ ── 5個
・パプリカ ── 1個
・スナップえんどう ── 5個
・★醤油 ── 大さじ1杯
・★酒 ── 大さじ1杯
・★ニンニクチューブ ── 1㎝程度
・★生姜チューブ ── 1㎝程度
・●黒酢 ── 大さじ5杯
・●砂糖 ── 大さじ4と1/2杯
・●鶏ガラ顆粒 ── 小さじ1杯
・片栗粉 ── 大さじ1杯
・サラダ油 ── 大さじ1杯
 

 詳しい作り方
 
01
鷄モモ肉は一口大に切り★に漬け込みます
レンコンは酢水に5分程漬けてアクを取ります
02
玉ねぎ・人参・レンコンを薄くスライスしてレンチン2分します
スナップえんどうは30秒レンチン
椎茸・パプリカは一口大に切ります
●の調味料は合わせておきます
03
野菜を調理している間 漬け込んだ鷄モモ肉に大さじ1杯の片栗粉をまぶします
04
フライパンに大さじ1杯の油をひき片栗粉をまぶした鷄モモ肉を両面焼きます
8割くらい火が通ったら切った野菜をすべて入れます
2.3分炒めたら合わせた●を回し入れ餡を絡めます
最後にスナップえんどうを散らしたら出来上がりです
 



普通のお酢よりも
酸味が強いのかも

美味しかったですよ




今日のうちご飯🍚
{4314EED9-BC88-4585-A32E-0C6B84B351A9}

黒酢の酢鷄炒め
出し巻き卵
コールスロー (作り置き)
野菜たっぷりのお味噌汁




今日は昨日よりも
気温が低くて あったかいお味噌汁が
美味しいです





明日はスーパーフライデー





ソフトバンクなので
31のアイスクリーム頂きます





でわでわ  ありがとうございました











ランキング参加中♪

簡単・時短