あまりにも誤解が多いホワイトバンド | 黄色一代男~とりあえずなんかで暇つぶししてる人のブログ~

黄色一代男~とりあえずなんかで暇つぶししてる人のブログ~

なんだか急に思い立った事を書いてるとこです。

…なので、自分でもジャンルがわかりません。

今は日々の雑感、ケータイの話をはじめ、いろんな話を書いてます。

ほっとけない 世界のまずしさ

ブログ巡りしていると、

ホワイトバンドの記事を良く見ますね。


ブログのスキンにホワイトバンドが使われていることも

多いですし、「買いました」「つけました」「持ってます」なんて記事も多いですね。


私も2回ぐらい記事書いてます。

でも、その割にはみんな、ホワイトバンドのことを知らないような気がします。









ホワイトバンド募金ではありません


ブログ巡り中に、私が見た記事ではここを誤解している人が多すぎます。


コメント欄で何回か「違うんですよ」って書いたんですけど、

最近はめんどくさいんで、もうやってません。

私はホワイトバンドプロジェクトの活動員までするつもりは無いですから。






ホワイトバンドの収益は、1円たりとも貧しい人々の手に渡るものではないです。

詳細はココ (←リンク有)見てもらえば分かるんですけど、

あくまで目的は、

『「世界から貧困をなくそう」

という活動に賛成している意思表示をすること』です。


政治や経済の仕組みを変えるための 活動です。」とここにリンクを貼った

ホームページ内にもちゃんと書いてあります。







ただ、ホワイトバンドプロジェクトは、

確かにこのことを、きちんと宣伝していません。

広告宣伝費の使い方は、私も明らかに間違っていると思います


確信犯なのか、ホントに宣伝方法を誤ったのかは、この際どっちでもいいですが、

いくつかのブログや、ネットで、「詐欺まがい」と言われてます。

誤解をされるような広報活動を実際にやってますので、仕方が無いでしょう









私はホワイトバンドを否定したいわけではないのです。

実際につけてますし。

ただ、皆が誤解したままホワイトバンドをつけることには、意味が無いんです。


さらに言うならば、これだけの誤解が生じているにもかかわらず、

誤解を解消しようとしないホワイトバンドプロジェクトに、

今は若干疑問を持っています。




ホワイトバンドプロジェクトが信頼に値するかどうかは正直分かりません。

多分このままでは、世界中の大多数の人が分からないまま終わるでしょう。


でも、私はしばらくホワイトバンドをつけてみようと思ってます。


少なくとも、私は「世界から貧困が無くなったらいい」と思ってますから。





私の周囲にホワイトバンドをつけてる人がいたら、

なぜ、それをつけているのか?聞いてみようと思ってます。


なかなか現れませんけど。(苦笑)