なんだかなー | 育児レポ☆姉妹ママ

育児レポ☆姉妹ママ

長女誕生…2014,10,6
次女誕生…2017,6,15

ちょっと腹立つことがあったから愚痴です。





夫の弟の所に一昨年赤ちゃんが生まれたんです。
私からみたら甥っ子になります。





で、赤ちゃんがお腹にいる頃から姑伝いに
「お下がりが欲しい」
と言われてました。





ぶっちゃけ夫の弟はマザコンモラハラ野郎で大嫌いなんだけど
奥さんである義妹は良い人そうだったので譲れるだけ譲ってました。





子供の性別が違ったから服は大したものあげられなかったんだけど…





それでつい最近甥っ子が1歳になるので
姑がお祝いに遠方に住んでる弟のところへ行くことになりました。





その時にまた用意しておいたお下がりを持っていってもらい
甥っ子の誕生日だというので誕生日プレゼントも用意して渡しました。





で、姑が帰ってきてから
「お下がりありがとうって言ってたよ〜!
あとオモチャの付属品が足りなかったから探しておいてだって。笑」
と言われました。






付属品足りなかったから探しとけ……?
はぁ…?





いやいや何様のつもりなんだろう?






そのオモチャは夫が長女が赤ちゃんの時に買ったもので五千円くらいしたやつで
付属品は気が付いたら無くなってて
引越しの時にも見つからなかったからたぶん捨てちゃったんですよね。






てかお下がりなんだから
不備があったとしても文句なんか言わなくない?






タダで手に入れておいてよくもまぁ言えるなと。





姑の言い方の雰囲気的に冗談交じりでそんな会話をしたんだろうけど
こっちはめちゃくちゃ気分悪かった。





お下がりって不要なものだけど
全部思い出が詰まってる物なのに。





他にもダイニングテーブルで使う木製の食事椅子や
オモチャが数点、服が数点。





もうお下がりあげるのやーめたって思いました。





しかもお礼の電話どころかLINEも無いしね。





要らないものを押し付けたら悪いと思って
義妹とLINEであらかじめ相談してたんですよ。




『こういうのあるけど要らない?要らなかったらゴミになるだけだから遠慮なく言ってね』
『ありがとうございます!欲しいです!』





という会話を何度か交わしてたんです。





わざわざ電話しろとは言わないけどLINEで一言くらいくれても良かったんじゃ…





義弟は兄弟という甘えがあるんだろうけど
義弟の奥さんなんて他人なんだから普通は気を使って連絡すると思うんだけどな。





私とは常識や感覚が違うんだろうな。





今後はお下がり要求されても無視することにします。