地域振興券あんやと券 | 広告とかデザインとか

広告とかデザインとか

デザインや広告のこと、趣味などを徒然と。

自宅のある能美市で地域振興券のデザインをしました。何かボランティアをするともらえる地域通貨です。もともとは流通しているお金の価値を見つめ、もっと等身大の人のつながりや信用を認識する試みです。震災時に原発事故から逃れるために東京から能美市へ帰郷された奈良井さんの気づきからスタートし有志で地道に活動を継続しています。
 
お金でないお金? なんだろう?
虚構ともいえる現代の金融経済に疑問もあり今年で3年お手伝いさせていただきました。
 
今回は「手をつなぐ」というコンセプトで青空や緑を背景にデザインしています。見たひとがなんらかのインスピレーションが湧けばよいなと思います。