おじいちゃんの火鉢 | ぽっかぽか

ぽっかぽか

ナオトインティライミ、FC東京、山登り、美味しいもの


28年10月乳癌発覚
全摘手術、抗癌剤、放射線治療を経て現在ホルモン治療中

物置の片づけ進行中



ダンナが愛してやまない亡き祖父の火鉢

今年は利用してみようかと・・・


肝心な灰を処分してしまっていたので

購入先を探すと

五日市にある燃料問屋にたどりつきました



ぽっかぽか-NEC_0682.jpg

なかに入ると



ぽっかぽか-NEC_0684.jpg

骨董品屋さんを兼ねてます

かちこちと振り子時計の音が心地良い



店主さんたらお茶まで入れてくれて接待してくれたえへへ…


別館はこんな感じ



ぽっかぽか-NEC_0686.jpg

う~ん 素敵な建物きら


中には憧れの南部鉄器がずらり



ぽっかぽか-NEC_0679.jpg


ぽっかぽか-NEC_0680.jpg

ぽっかぽか-NEC_0681.jpg

今日は灰と備長炭のみ購入


早速火を入れてみました



ぽっかぽか-NEC_0687.jpg


ぽっかぽか-NEC_0689.jpg

じわじわ~と温まってきます



しかし、お道具が何にもない

灰ならしや五徳、網も買っておもち焼きたいにひひ



そしていずれは鉄器も手に入れて

ゆっくりほっこりお茶を飲みたいですね~お茶