心のなかのバケツを満たそう | ぽっかぽか

ぽっかぽか

ナオトインティライミ、FC東京、山登り、美味しいもの


28年10月乳癌発覚
全摘手術、抗癌剤、放射線治療を経て現在ホルモン治療中

読書とは縁遠い私が久しぶりに手にとった本



ぽっかぽか-NEC_0993.jpg

ムスコの授業参観でとりあげられて

興味をもちました



バケツとひしゃくの理論(7ページより)


人は誰でも心にバケツをもっている。他人に何かを言われたり、されたりするたびに、このバケツの水は増えたり、減ったりする。バケツの水がいっぱいの時は、気分がいい。バケツが空になったとき、気分は最悪だ。

 バケツのほかにひしゃくももっている。ひしゃくを使ってだれかのバケツに水を注げばー相手が明るくなるようなことを言ったりすれば、自分のバケツにも水がたまる。逆にひしゃくで相手のバケツの水をくみ出せばー

相手を傷つけるようなことを言ったりしたりすれば、自分のバケツの水も減る。(中略)

 人はみな、あらゆる場面で選択を迫られている。自分とかかわる人の心のバケツに水を注ぐのか、それとも水をくみ出すのか。これは重要な選択だ。



最近、落ち込むことが多く いろんな意味で自信を無くしてたのですが


気持ちが前向きになれた気がしました。


本にIDがあり、PCから自分自身の強みを知るテストが受けられます

5つの強み・・・

なるほどなぁ・・・と思える結果でしたが


強みはここだよ 大丈夫だよって、ちょっと背中を押される感じです。