こんばんは

 

他者評価を気にしない

他人と比べない

 

生まれた時から、そうやって生きていける人はいません。

 

私もそうでした。

 

自信がなくて、人の意見・目を気にすることは経験しています。

また、意図しないところで勝手に比べられていることに

一喜一憂することもありました。

 

今でも全くゼロというわけではありません。

 

(∩・∀・)∩

 

ただ。。。

 

気にしても仕方ない。

全てのヒトに好かれるわけではない。

自分は自分。他人は他人。

自分の大切なヒトたちと、どう人生を協力しあって歩みたい?

 

と真剣に向き合ったとき

 

他人と比べて苦しむのであれば

自分らしさを大切にすること

 

より自分の人生を楽しめることを受容できるようになると

他人に対しても寛容な気持ちになること

 

そして、自分にとって大切なヒトを見極める力もつきました。

 

とても生き方が楽になりました。

 

image

 

Domani1月号

「余裕めシンプル」で生きていく!

 

image

 

読み物特集P239~243

【人と比べなくなる「シンプルな生き方」すごろく】

取材記事を掲載して頂きました。

 

image

 

私はいたってシンプルに生きていると思います。

好きなものは好き

嫌いなものは。。。嫌い?

嫌いという感覚では見ていないかもしれませんね。

興味がないのかもしれません。

 

 

ある意味とてもドライで

とても情熱的で

そして、物事をシンプルに考える

 

image

 

あっ!でも、この間。。。珍しく心がざわざわすることがありましたね。

少しだけ、比較をしていましたね。

 

でもね、気が付いたんです。

比べても仕方ないし、私とその対象となった方との生き方は違う。

そして、すぐに比較から芽生えたネガティブ感情を手放しました。

 

image

 

AとBの本は私のおすすめ本です。

どうぞ、ご覧くださいね♪

 

もう、年末ですしモヤモヤした心に滞っている感情を

手放しましょ。

 

もういいですよ。

 

だって疲れませんか?

私もね。とっても疲弊してしまった経験もあるので

一気に手放しが時期がありました。

 

だからこそ、本当に大切なものを手にすることができたんだと思います。

 

”シンプル”と”そぎ落とし”

 

それは、ヒト・モノ・コト全てに反映しています。

究極の面倒くさがり屋なので。

大切なものは厳選されたほんの少しの”モノ”でいいんです。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

《ご報告》

この度、広尾にて6年半運営していました『メンタルサロン〜ピュアラル』を

『小高千枝のメンタルヘルスケア&マネジメントサロン』として

リニューアルし表参道へ移転致しました。

 

* 小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン *

〈住所〉〒107-0062

     東京都港区南青山5-10-1 二葉ビル 5階

〈TEL〉  03-6712-6365

〈E‐mail〉 o-info@odakachie.com

 

リニューアルオープン:2016年10月1日(土)

また、現在は完全ご紹介・ご予約制となっております。

 

HPなどは準備中のため

改めて皆さまへご案内をさせていただけましたらと思います。

 

しばらく、ご不便ご面倒をおかけ致しますが

何卒、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 

Twitterツイッター:心理カウンセラー小高千枝

いいねフェイスブック:小高千枝

           ___________________________

<お知らせ>
皆さまにご愛読いただき、順調に版を重ね7刷目となりました。
心より感謝申し上げます。


心理カウンセラーがこっそり教える

  やってはいけない実は不快なしぐさ』