こんにちは


月曜日が始まりましたね。
曜日感覚があまりない私の日常ではありますが
やはり
月曜日をどう過ごすか?







サラリーマン時代の意識が根付いています。


「この日にお休みをとろう!」


最近は、意識的にお休みをとるようにしていますが
確実ではないこともあり


「明日!お休み!」


そう思うと
今までやりたいと思っていたことを思いっきり楽しむ。


「そうだ!奈良へ行こう。」


大好きな京都を経由できることもシアワセ
昨日は奈良までおさんぽ

image


何年ぶり?
5年くらい前のお正月に家族で一度奈良へ行きましたが
旅という旅は
高校生ぶりかな
かれこれ20年ぶりかもしれません。

image


ここのところ
奈良のクライエントさまから突然連絡があったり
奈良出身の友だちができたり
奈良へ仕事へいく友人がいたり
そうそう
師匠も奈良出身

image

(公園で楽器の練習をされていました。自然の中で奏でる音楽)


奈良に呼ばれていましたね。笑

image


春日大社へ行きたい!
そう思っておりましたため
春日大社へ直行。

image


20年に一度の
御仮殿特別参拝



御蓋山浮雲峰遥拝所は禁足地
入山が厳しく制限されています。
空気が違いました。
厳かな空気。

image


若宮15社めぐりでは
不思議なことが起こりました。



2週間前に春日大社を訪れた友人が
15社めぐりのときに僧侶に声をかけられたそうです。
沢山の人がいる中で
その友人たちにだけ

image

(お茶屋さんでちょっと休憩)

そして
私も同じことが
沢山がお参りをしている中で
仙人のような僧侶が近づいてきました。


いきなり


木の枝を差し出して来ました。
「香りかいでごらん」
それから30分
若宮(天押雲根命さま)の前で
不思議なお話を

image


ただ、恐怖や抵抗感はなく
このおじいちゃまは何か感じているのかな。。。
そう思いました。
偶然にもほどがありますよね。


自然いっぱいの中で
なにか抜け感がありました。
「もう。いいかな。。。」
自分に素直になれる時間

image

(お香かわりになるお線香を。。。)


帰りの新幹線。
混雑が苦手ながらも
シアワセに浸っていました。


2人旅も好きだけど
1人旅も好きだな