昔と比べて異性のタイプ変わった? ブログネタ:昔と比べて異性のタイプ変わった? 参加中

恋愛ってなにを求めて恋愛をしているのでしょうかね。

これは本当にいつも考えさせられるものです。

恋愛もそのときの年齢によって価値観が変わって来ている
と感じるんです。


■□■ 恋愛初体験期 ■□■

私は初恋が中学生の時でした。
その時って何の損得も考えずにただただ好き。
何で好きなのか?
当時の日記を実はまだ持っているのですが
(もう20年以上も前の日記です!)
何で好きなのかよくわからないのです。

時々、読み返すと
バカだなぁぁなんて想いながらも
ふと涙がポロリ
そのときの記憶が蘇ってくるんですよね。。。

「好きだから好き」

タイプとかよくわからない。

好きな人の教室の前を通りすぎることも
緊張、ドキドキ。
本当に純朴でピュアで忘れることの出来ない
感覚。

純粋に「人を好き」だという感覚を覚えたのは
この時期でした。

だから未だに別物として覚えている感覚。


■□■ 偽恋愛背伸び期 ■□■

そして、高校生の時から
変に計算高くなって来たような気がします。

当時、大学生か年上と付き合うことが
何故か友だちの中で暗黙の了解でした。
ブーム?何なんでしょうね。
恋愛をバカにするなって感じですよね。

友だちの家庭教師だった大学生がその友だちを
紹介してくれたり。。。
大学生と付き合っているという変な優越感
とっても表面的な付き合い。
大人な気分?
見た目とか、学歴とか(ちょうど3高がブームだったかな?)
一緒にいて「自慢」できるような男性。
そこに安心感とかって求めていなかったような
気がするんです。

くだらなくはじけて、
評価を気にして、大人ぶって。。。
何のための恋愛かわかりません。
1人よがりで

ただ、その時って無理に背伸びしている自分に
気がつかないのでその時はその時で一生懸命
だったのかな。。。

淡い恋とか恋愛をしているというよりも、
恋している風な自分に酔っていただけ。
なにをしたかったのかわかりません。
高校生の時の恋愛って記憶がないんです。
多分、いい恋愛はしていなかったんだと思います。
何となく周囲に翻弄され。

「みんながしているから」

という位の感覚?
自分がないですよね。
思い出したくないのか、思い出す価値がないのか

そして受験の時になったらあっさり「恋愛ごっこ」に
終止符を打ち。恋愛よさようなら。。。
という始末。

この経験があって


■□■ 恋愛依存期 ■□■

高校を卒業してから
恋愛に対しての依存がとてもすごかったと感じます。
社会人になるまで
「恋愛」なしでは生きられない私。

そこにはいい恋愛を経験しなかった大人ぶった高校生
の時の自分がとても大きく反映されていると思いました。

恋愛におけるドキドキ感。一緒にいる安心感。
相手に求めるものは
「私だけを見て欲しい」ということでの歪んだ安心感。

「一緒にいたい」
「他はいらない」

と切望しすぎる、重たすぎる気持ちを相手に押し付けていました。

高校生の時とは全く正反対です。
これもある意味、相手を想っているようで1人よがり。

相手の「個」が好きで付き合っているのに
自分と同じ気持ちになって欲しいという押し付け。

自分がある人が好きなのか無い人が好きなのか。

意味がわからなくなっていました。

「個」を尊重しあいたくても何かが不安。
それが相手に伝わってしまったんでしょうね。
裏切りとか亀裂とか。
自分自身の逃げとか。


「依存」し過ぎてしまうことでお互いがダメになる関係を
ここで学んだ気がします。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


次に「恋愛」の本質に意識をした少しだけ成長した
お話②に続く。。。



four-heart-clover 伊藤千枝


応援していただけると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓

心理カウンセラー・メンタルトレーナー 伊藤千枝  「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -バナー2

ペタしてね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o

女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山

 モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」
●アメブログルっぽ「モラハラ・DV」