文章のド素人がコピーライティングをマスターする方法 | セールスレター書き方講座 売れる文章を書くコツを徹底解説

文章のド素人がコピーライティングをマスターする方法

Q文章のド素人がコピーライティングをマスターするにはどうしたら良いですか?

優さん、こんにちは。○○○○の○○です。

(中略)

私は昔から文章を書くのが苦手で、チラシのコピーを書こうと思っても何も思い浮かばずに2~3時間固まってしまします。

私のようなド素人がコピーライティングをマスターするにはどうしたら良いでしょうか?

また、何かオススメの教材などありましたら教えていたただけないでしょうか?

(後略)


※優が個人的に頂いたメールを質問者様の承諾を得て一部改変し、掲載させていただいております。




A:優のブログを熟読してください!



…コホン。すみません、つい本音が。

○○様、ご質問ありがとうございました!

さて、回答させていただく前に、1つお伝えしておきたいのですが、優は、コピーライターとして活動していますが、自分がコピーライティングをマスターしているとは思っておりません。

○○様が、どの程度のスキルレベルで“マスター”と考えていらしゃるかは分かりかねます。

しかし、優が知る限り、日本国内でコピーライティングを“真にマスターしている人”は片手の指が余るくらいしかいません

個人的には、おそらく世界中探し回っても三桁はいないと思っております。

なので、コピーライティングをマスターする方法についてはお答えしかねます。

優の回答は、飽くまで、「ビジネスで利益を上げる事が出来るレベル」と言った程度になりますので、あらかじめご了承ください。


では、回答していきましょう!

まず、オススメの教材についてですが、特にありません。優もライターとして、それなりの数の教材や商材を見てきましたが、ハッキリ言って読まない方が良いレベルのものがほとんどです

また、優は海外の教材については詳しくないので確かな事は言えません。

言えませんが、優が「読む価値無し」と判断した教材の販売者さん達は、結構、「自分は海外から最新の情報を仕入れてます。」とか言ってるので…

海外の教材も似たようなモノだと思います。

コピーの知識については、少なくとも その辺で何万とか何十万とかの教材を買うより、優のブログを読んでいただいた方が勉強になると自負しております。


次に、知識以外の部分…経験等についてですが、取りあえず3点。

1、色んな経験をしよう!

イロイロな事を経験し、記憶を蓄積していくことで文章の幅が広がります。「優れたアイディアを絞り出す方法 」を参照してください。

また、ただ経験するだけでなく、自分がなぜそれをしたのかを考えるようにしてください。

例えば、外出先でアナタはレストランに入ったとします。何故そのレストランを選びましたか?駐車場が広かったから?雰囲気がオシャレだったから?他のお客さんが美味しそうな料理を食べているのが窓から見えたから?

その理由を徹底的に考える事によって人間の購買心理がわかってきます


2、ストーリーに触れよう!

これも「色んな経験をしよう」と関連しますが、ストーリー…例えば、映画や小説やドラマやマンガやアニメ等々…は、実際には絶対に経験出来ないような事を疑似体験できます

自分が面白いと思えるストーリーなら何でも良いので、積極的に触れていってください。

また、これについても、自分の感情の動きを観察するようにしてください。

タイタニックを見て感動した!…何故ですか?どこでどう感情が動いて感動するに至ったのですか?

ターミネーターを見てハラハラドキドキした!…何故ですか?何故アナタはハラハラドキドキしたのですか?

幽幻道士を見て「おのれチビクロ、絶対に許さん!!」と思った!…何故ですか?テンテンちゃんとちゅーしたからですね。わかります(笑)

…コホン。でも当時、「テンテンは俺の嫁!」とか思っていた奴は優だけじゃないハズ!

それはともかく、

こうやって自分の感情がどう動くのかを観察することによって、人間はどんな時、どんな風に感情が動くのかが分かってきます。

また、ストーリーは、「読まない」と「信用しない」の壁 を超えるための強力な要素ですから、ストーリー構成などを学ぶのも重要ですね。


3、とにかく書こう。

あとはもう実践です。コピーに限らず、とにかく文章を書いてみましょう。日記やブログ、手紙なんかも良いですね。

小説を書いてみるのも面白いかもしれません。…優は3時間で挫折しましたが(笑)

まあ、要は慣れですね☆


では、少々長くなってしまいましたがこんなところでいかがでしょうか?


※実際に優が返信したメールから一部改変してます。