安さを強調するにはリンゴとミカンを使おう!
アナタの商品を「高い!」と思って買わないお客さんに、どうやって買ってもらうか?前回ご説明した“支払い方法を工夫する
”を実行していただくのはもちろんです。
それとは別に、リンゴとミカンを比べて「実は、そもそも高くないんだよ」とお客さんに教えてあげるのも有効です。
「リンゴを5kg買うと3000円しますがミカンなら5kg1500円で買えますよ」、みたいな言い方をする
・・・要は、カテゴリーは同じだけども、直接的には関係ない商品と比べて安さを強調するということです。
例えば、アナタが英語教材を3万で円売っているとすれば、
「英会話教室に通えば、たった3時間ほど講義を受けただけで3万円はかかりますし、英語をマスターするまでには何十万もの大金が必要になります。
しかし、私の商品なら英語をマスターするまでいくら勉強してもたった3万円です。」
などと言って、自分の商品が如何に安いか、如何にお客さんの目的を少ない資金で達成できるのか を教えてあげるのです。
価格を提示して、お客さんが「高い!」と思ったであろう直後に、リンゴとミカンを比較してあげる事で、お客さんは「確かにリンゴを買うのを思えばこのミカンは高くない」と価格に納得してくれやすくなるのです。
あ、もちろん全く別カテゴリーの、何の関連性もない商品を比較しても意味無いですよ。
「無人島を買おうと思ったら1億円はしますが、この特製メイド服(ネコミミ+しっぽ付き)は10万円です!」とか言っても意味不明になってしまいます。
あくまで同カテゴリーの商品を比べるようにしてくださいね☆
それとは別に、リンゴとミカンを比べて「実は、そもそも高くないんだよ」とお客さんに教えてあげるのも有効です。
「リンゴを5kg買うと3000円しますがミカンなら5kg1500円で買えますよ」、みたいな言い方をする
・・・要は、カテゴリーは同じだけども、直接的には関係ない商品と比べて安さを強調するということです。
例えば、アナタが英語教材を3万で円売っているとすれば、
「英会話教室に通えば、たった3時間ほど講義を受けただけで3万円はかかりますし、英語をマスターするまでには何十万もの大金が必要になります。
しかし、私の商品なら英語をマスターするまでいくら勉強してもたった3万円です。」
などと言って、自分の商品が如何に安いか、如何にお客さんの目的を少ない資金で達成できるのか を教えてあげるのです。
価格を提示して、お客さんが「高い!」と思ったであろう直後に、リンゴとミカンを比較してあげる事で、お客さんは「確かにリンゴを買うのを思えばこのミカンは高くない」と価格に納得してくれやすくなるのです。
あ、もちろん全く別カテゴリーの、何の関連性もない商品を比較しても意味無いですよ。
「無人島を買おうと思ったら1億円はしますが、この特製メイド服(ネコミミ+しっぽ付き)は10万円です!」とか言っても意味不明になってしまいます。
あくまで同カテゴリーの商品を比べるようにしてくださいね☆