セールスレターの最適な長さは?
長いレターで丁寧に説明するのが良いのか、それとも短いレターで簡潔にまとめるのが良いのか・・・。結構、悩む人が多いようです。
と、言うわけで今回は「夏が来た来た!地デジ来た!輝け☆第一回セールスレター長さ考察!」をお送りします♪
(※タイトルの前置き部分は優の妄言であり、実際の人物及び団体、本記事の内容とは一切関係ありません。)
さて、長いレターと短いレターのどちらが良いのか?これは結論からいってしまうと「そんなもん どっちでも良い。」です。
「うわ~、投げ遣りだ」 と思うかもしれませんが、実際にそうとしか言いようがないのです。
大切なのは長さではありません。大切なのは、そのセールスレターを読んだ人がアナタの商品を思わず買ってしまうかどうか・・・つまり、内容です。
あなたのセールスレターを読んだお客さんが商品を買ってくれるなら、一言だけでもOKです。逆に買ってくれないなら、30ページ書こうが50ページ書こうが何の意味もありません。
なので 長さについては気にせず、いかに3つのnot
を超えるか…お客さんになんと言ったら話を聞いてくれるのか?信じてくれるのか?行動してくれるのか?を考えるようにしてください。
とは言え、さすがにこれだけだと何なので、次回にでもレターの長さを考える上で役に立つ指標についてでもお話させていただこうと思います。